SSブログ

俺の旅 2016年3月 山陰山陽JR線リベンジ [俺の旅]

3月10日から年末に行けなかったJR線のリベンジに参りました。

3月10日

今回はPeachで福岡空港へ。
Peachは成田第一ターミナル利用なので、他のLCCと違って駅からのアクセスは良い。

朝ご飯を食べて飛行機搭乗。
機内では相変わらず睡眠。

福岡空港到着。
この空港は博多駅へのアクセスが良くて良いね。

博多駅到着。
お昼ご飯は回転寿司、おいしゅうございました。

さてまずは小野田線を乗りつぶすため、下関方面へ出発。

博多からの鹿児島本線は電車でGoでよくやったなあ。
あの頃からは駅も増えているんだろう。
快速の先頭車両は人も少なくて快適です。

小倉駅到着。
下関行きへ乗り換えますが若干時間があるのでトイレタイム。
母と子のトイレタイム。
トイレはウォシュレット完備でいいね。

小倉駅から下関へ。
乗車率は結構高いね。

下関到着。
今日のお宿はここだけど、小野田線を回ってからね。

山陽本線で小野田まで。
小野田駅では一時間弱の待ち合わせ。
とりあえず駅回りを散歩。

時間になったので小野田線へ。
港の工業地帯がいい感じですね。
あとは結構高校生が乗ってきますね。

雀田駅、この辺に山口東京理科大学があるんですね。
そういや長万部にもあったなあ。
調べてみると、山口のほうは公立化されているみたいね。
そういうこともあるんだねえ。

居能駅でいったん下車。
ここから宇部駅へ向かおうかと思ったら、折り返しの小野田行きの方が早かった。

折り返しの小野田行きへのって、小野田駅へ。
小野田駅では10分ほどで下関行きが到着。

下関着。

ホテルにチェックイン。
どうやらホテルへ移設の居酒屋が評判がいいらしい。
7時頃にいったん向かうと満席。
しかたないので8時頃へ向かうと、空いていた。
お店の人が気を遣って開けていてくれたらしい。ありがたいね。

さて、とりあえず日本酒の飲み比べ。
山口の地酒はおいしいところばかり。
まずは、獺祭、金雀、雁木、偶然にも岩国の蔵しばり。
あとお通しに貴の酒粕をつかったマシュマロが入っていたので、
貴もおまけでいただきました。
もう素敵すぎる。

金雀、これ結構おいしいね。
こっちじゃ見たことなかったけど、これはうまいです。
あとお料理も最高。
ふぐの刺身最高。
さすが山口。

そして俺は飲み比べセットおかわり。
今度は、五橋、東洋美人、長陽福娘のセット。
いやあ山口の日本酒はうまいですなあうまいですなあ。

〆の長萩和牛チャーハンをいただき大満足。

そしてお休み。

3月11日

まずは下関から山陰本線で益田へ。
二両編成だけど乗客はまばら。
この感じがいいんだよ。

荒々しい日本海の景色もいいですなあ。

長門市で後ろの車両の切り離し。
長門は誰の嫁だ。

1両で益田へ向かいます。
萩・石見空港は島根にあるんですなあ。

益田到着。
ここでは3時間ほど待ち合わせがある。
また駅の回りを散歩しながらお昼をいただこう。

そういや前来たときもちょっと散歩したな。
見たことがある景色が広がります。

今回は時間がかなりあるので、グラントワという施設へ。
中は美術館とかホールとか。

ちょうどいいので石見美術館へ。
こどもファッション展という催し開催中だった。

客は3人ほどで快適な見学。
19世紀末から20世紀前半のこどものファッションの遷移が実物と絵画で学べるみたい。

こどもさんの服は現代でも通用する感じがするね。
あと挿絵とかがちょっとシュールなものが多くていい。

じっくり美術を鑑賞したのは前に出雲大社に来たとき以来だな。
あれも島根だったな。

美術を堪能した後はお昼ご飯。
駅までの通りに新装開店した定食屋さんがあったので入る。

日替わり定食。1050円。
結構高めだけど、内容は豪華だね。
お刺身に茶碗蒸しもついてるし。
おいしゅうございました。

さて駅で1時間ほどぼけっとした後、
米子行きの快速へ乗ります。

島根の端から一気に鳥取県へ移動です。
日本海やら宍道湖やらの名勝を眺めながら、
時々眠りながら移動いたします。

米子到着。
いったんホテルにチェックインして、
今度は前乗れなかった境港線へ。

懐かしの0番線。
鬼太郎ファミリー列車でした。
子泣きじじいと砂かけばばあという渋い編成。
車内アナウンスはコナン鬼太郎と猫娘。
車内も座席や天井に鬼太郎ファミリーが描かれていて楽しい。

列車は学生さんや就活中の人を乗せて発車。
米子空港あたりでは滑走路の部分が路線が迂回していて愉快。

境港到着。
ここでも鬼太郎ファミリーがお出向え。
駅前では水木先生のオブジェがありました。
残念ながら俺は折り返しで米子へ。

米子駅到着。
早速夜ご飯。

ホテル近くの居酒屋へ。
運良くカウンター席に座り。
鳥取の魚介類を堪能。
鰐の串揚げもいただいたけど結構おいしかったね。
ここでももちろん日本酒をいただいた、
水雷と鷹勇、なかなかうまかったね。
でもこの日は東北の日本酒も飲みたかったね。
残念ながらおいてなかったけど。

いい感じによってホテルに戻って睡眠。

3月12日

さて米子から関空へ参ります。
まずは鳥取まで6時発の普通です。
この時間に米子から鳥取へ向かう人は少ないね。
この路線を通ったのは2年前の1月だったな。

鳥取到着。
この日は臨時快速が鳥取から出発します。
幸運にもこれに乗ります。
山陰海岸ジオライナー号。
名前の通り海岸の美しい景色が堪能できました。

豊岡着。30分ほどで福知山行きに乗り換え。

さて福知山。
ここでお昼休みです。

ここでは前の旅でもお世話になった中華サンへ。
そして前の旅でもいただいた天津飯セット。
やっぱりうまいね。
今回は店員さんがすごい元気だったね。

まだ時間があるので駅前の図書館で時間つぶし。
いやあ駅前にこういう施設があると便利だね。

福知山から福知山線で谷川駅へ。

谷川駅からは加古川線のリベンジになります。
加古川線は西脇市へ向かうごとに乗客が増えます。

西脇市では加古川行きへ乗り換えですが、すでに人がたくさん乗っている状態。
なんとか座席を確保して出発。

結構利用者が多いですね。加古川へ向かうにつれ乗客も増えますよ。

加古川到着。
俺のリベンジも無事完了。

ここから新快速で大阪、大阪から関空快速で関空へ。

関空からJetStarで成田へ。

俺の旅は終わった。
でもまだまだ乗ってない路線が残っております。

次はどこへ参ろうかな。

終わり。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Dell

旅行しすぎだろう
by Dell (2016-03-14 23:24) 

学長

旅行ぐらいさせなさいよ
by 学長 (2016-05-05 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。