SSブログ

俺の旅 2016 GW 飲んで応援九州の旅 [俺の旅]

このGWは九州へ乗り鉄と地酒を楽しみに参りました。

1日目

いつものジェットスターで福岡へ向かいます。
空港へのアクセス特急は、GW全般の最終日だけど大きな鞄を持った人たちがたくさん乗っていましたね。

成田空港着。
第三ターミナルまでの長い道のりを移動、確かに人が多かったな。
朝ご飯は、フレッシュネスバーガーをいただきます。

さて飛行機へ。
機内では寝て過ごすのが俺のやり方。

そして福岡到着。
そういえば富士山がよく見えたので隣の人が写メしておりました。

若干時間があるのでお昼ご飯。
チキン南蛮定食と鍋島でひるからやる。
うまいったらない。

さて、移動。
地下鉄から直通の筑肥線で唐津まで参ります。
唐津はもう佐賀県となります。

唐津到着。30分ぐらい待ち合わせなので持参したKOBOでメタルギアを読みながら待つ。

伊万里行きで伊万里へ参ります。
伊万里焼は燃やしますか?

伊万里からは松浦鉄道で佐世保へ参ります。
ボックスシートが埋まるぐらいの人が乗っておりましたが、
佐世保駅へ向かうに従って乗客は減って参りましたね。
一両で長距離を移動するのもなかなか良いものです。

佐世保到着。
ここでは50分ほどの待ち合わせ。
佐世保バーガーでも食べようかと思ったら、できあがりにかなりの時間を要するとのことなので断念。
駅ナカのうどん屋さんでうどんをいただく。
とり天付きで。
ていうかお昼も鶏肉を食べたわ。

さて佐世保からはシーサイドライナーで一気に長崎へ。
さすがにこの時間は結構なお客さんが乗ってますね。
なんとか座席を確保して長崎へ。
それにしても補助席の座り心地が悪いね。

大村湾を眺めながら、長崎到着。

ホテルへチェックインしてさて、あらかじめ調査しておいた居酒屋さんにいってみた。
お客さんは常連さんらしき2人組のみ。
俺はカウンターに座る。
とりあえず日本酒。
頑固そうなオヤジさんだったけど、いろいろ話しかけてきてくれていい感じ。
長崎の地酒も飲めたしまあ満足だね。

ほろ酔い気分でホテルへ向かい睡眠。

2日目

長崎の朝は早い。
俺は島原鉄道へ向かうために諫早へ向かいます。
諫早から島原鉄道へ、
有明海を眺めながら列車は進みます。

終点の島原外港からはフェリーが出ているんだなあ。
折り返しまで30分ほどあるので、一駅分歩いてみた。
結構距離があったけど、まあ15分ほどで到着。

さて折り返し列車は急行運転。あっという間に諫早に到着です。
諫早からも3分連絡で佐世保行きに乗り込みます。

早岐駅で佐賀行きに乗り換え有田で下車。
ここから松浦鉄道の未乗車部分を乗りつぶし伊万里へ参ります。
有田焼は燃やしますか?

有田からは10駅で伊万里到着です。
焼き物つながりだね。
伊万里駅でお昼ご飯タイム。
駅併設の食堂でカレーライスをいただく。
500円でありがたいお値段。

ここから折り返し有田行きへ乗ります。
有田みかんの有田ではないですね。

伊万里到着。
この駅の掲載物も焼き物でできているのがおしゃれだね。
さて鳥栖行きへ乗り込みます。
最初は補助席だったけど、席が空いたので移動。
やっぱり補助席はおしりが痛くなるね。

久保田、鍋島と日本酒が飲みたくなる駅を通過して鳥栖へ。
鳥栖では鹿児島本線に乗り換えて本日の目的地熊本へ向かいます。

八代行きの普通列車は乗客が結構まばら。
佐賀、福岡、そして熊本県に入ります。

俺は上熊本駅で下車して市電でホテルへ向かいます。

市電に乗り換え出発。
おやおや、来る途中でも時々見えたけど、
市内は結構地震の爪痕が残っていますね。
傾いた建物が目立ちます。
また、調査票が張られており危険、とか注意とか、調査済みといった表示が目につきました。
平気そうに見えるビルの下部とか、歩道との境目が結構壊れている感じでしたね。

ホテル最寄りの電停で下車し、ホテルへ向かいましたが、
歩道にがれきが結構残っていたり、
ホテルの隣の建物がテープ張りで通行禁止になっていたり、地震の巨大さを目の当たりにしましたね。

ホテルへチェックインし、少し街を探索。
結構人はいたような感じでしたが、やっぱり少なめかな。
でもくまモンを至る所で見かけて、勇気をもらえますね。

晩飯まで若干時間があるので熊本電鉄を乗りつぶす。
御代志側を乗りつぶし、折り返しで北熊本で上熊本駅行きへ乗り換え。

乗り換えた電車、これは元東京メトロの車両だ、5両目と6両目が使われているようだ。
広告は一部メトロ時代のままだったりするのがいいね。
外装の東京メトロロゴ部分の色合いをそのままに熊本電鉄仕様にしているのがおしゃれ。
上熊本駅に止まっている車両の違和感といったらないけど、これもいいね。

さていい感じの時間になってきたので、お酒タイムと参りますが、
ただ、若干おなかが減っているので食べ物メインのお店へ。

よさげなおそば屋さんを発見したので入店。
そば前セットというおつまみとお酒がセットで〆のそばもでるセットでやる。
熊本のお酒泰斗とおつまみがうまいね。
追加で天ぷらと日本酒をやる。
でもこれで3500円。安いね。

さて、次は前もって聞いておいた熊本の地酒専門店へ、
熊本の酒蔵の娘さんがやっているお店はすごくおしゃれでいい感じ。
メニューの品ぞろえがないものがあるというが、俺は気にせずにおすすめをもらって飲む。
途中でお客さんが一人、この人は熊本出身だけど今は東京にいるとのこと。
おつまみはいい感じのものがだされてこれもよい。
9杯目を飲んだところで、常連らしきオヤジさん達がやってきた。
めっさ絡んでくるけど嫌な感じはしない。
俺も相当酔っ払って記憶にない、常連さんとマスターさんと店員さんの3ショットの写メを取っていたりする。
俺のスマホにこの写真があってもなあ。
最後に飲み比べ3杯をもらって、結局12杯ぐらい飲んだな。
これで6500円、安い。

で、ホテルでかえって速攻寝た。

3日目

朝起きると、店を出た後の記憶が無い。
ポカリを買っていたのと目覚ましをセットしていたのは良かった。
二日酔いな感じで朝食バイキング。
二日酔い時の炭水化物はありがたい。

熊本駅へ向かい、いさぶろう号に乗ります。
GW中だけど、ボックス席占領できるぐらいの空席具合。
もったいないなあ。

人吉駅でさらに人がおりて、まあいい具合ですよ。
残念阿がら雨だったけど、日本三大車窓の一つのこの車窓はまあ良かったですよ。
ガラスの曇りがなければもっと良かった。

吉松駅到着。
ここは駅前にSLがあるんだよねえ。
あと、お弁当の立ち売りがあったので買ってみた。
お弁当650円、安い。
ボリュームも結構あるよ。

隼人行き到着。
2両編成だけど、お客さんはまばら。
いい感じだなあ。

肥薩線の未乗車部分を乗りつぶして隼人到着。

結構雨と風が強いなあ。

鹿児島中央行きが到着。
またしても補助席に座る。

が、今回はドアが開くたび雨が入ってきて結構辛い席だな。
風が強いモノ。

しかし、鹿児島中央駅到着時には雨がやんでいた。
ありがたい、奇跡だな。

空港行きのバスまで4時間ほどあるので、市電を乗りつぶす。
途中、イオンに寄ってみた。
懐かしのドムドムバーガーを発見。
ここにあったんだな。

お酒コーナー見学、やっぱり日本酒コーナーは小さいな。
焼酎コーナーの10分の1ぐらいしかないね。

まだまだ時間があるので天文館あたりを見学。
ああ、ここが白熊で有名なむじゃきさんか。
一本勝負でもするかと思ったけど、相手がいないので辞めておく。

屋根のあるアーケード街が多くて雨の日も助かるね。
鹿児島県警のふれあいコーナー的な事をやっていて、パトカーとか白バイの触れたりした。

さてまた時間があるが、若干おなかが減ったので晩ご飯にしましょう。

鹿児島なので黒豚をいただきましょう。
ロースとひれカツの欲張りセット。
それにしてもなんで、とんかつ屋さんはお客さんにごまをすらせるんだろうなあ。
ソビエトロシアでは、客がゴマをする。

それでは空港行きのバスで鹿児島空港へ。

空港では若干時間があるのでラウンジで一休み。

そして飛行機は20分遅れで出発して10分遅れで到着しました。

そして家には最終電車で間に合いました。

いやあ、飲んで応援ですよ。俺の場合は。

終わり。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0