SSブログ

俺の旅 2019 初夏 どこかにマイル四国一周編 [俺の旅]


8月初旬夏休みシーズン突入とあいなりまして、少し早い夏休みをいただきました。

1日目

どこかにマイルで今回は松山空港に決まりました。

羽田空港へは大崎からバスで参りました。
バスは乗客自分を含め3名で大変快適でした。
電車で行くより割高ですが、このルートは穴場ですよ。

羽田空港ではトイレを済ませてすぐに搭乗口へ。
さすが夏休み、保安検査場が大変混んでおります。
特に南方面がすごい混雑でしたね。

お弁当を買って、パワーラウンジで出発待ち。
松山空港行の飛行機はほぼ満席。さすが。

機内ではとなりがお子様二人。
DSをプレイしておりました。なるほどね。
天気も良くて俺はずっと景色を見ていました。

松山空港到着。
暑いですね。

すぐにバスに乗りJR松山駅へ。
お昼は駅近くのレストラン北斗さんへ。
鯛そうめん天ぷらセットをいただき昼から腹いっぱい。

さっそく松山駅からいしづち18号で高松へ。
なんか車両がかっこいい。8600系というらしい。
私は夏休み四国満喫きっぷという13000円で、特急の自由席と普通が乗り放題のきっぷを利用。
高松方面の自由席は割とすいていたのでよかったです。
ただ、岡山方面のしおかぜ号は大変混んでいるようです。

特急はやっぱり早いですねえ。
3時間の道のりもあっという間に感じます。
あっというまに香川県です。

高松駅到着。
駅のホームでうどんをいただき、すぐに徳島行のうずしお19号へ。
こちらは2両編成で自由席が1.5両分しかないため、割と混雑しております。
私は窓側の席を確保できましたが、出発直前に団体客がやってきて座席がほぼ埋まりました。
学生さんも普通に特急を利用しているようですね。

徳島駅到着。
ちょっと時間があるので、駅の外に出て徳島ラーメンをいただきました。
ワカメをトッピングし、ラーメンを楽しみました。
なかなかの味ですね。

駅の地下のお土産屋さんで、ナルトタイの純大とおつまみを買って、
次の列車を待ちます。
外は暑いから。

阿波池田行剣山19号到着。
こちらは3両編成でしたが、自由席はわりと空いておりました。

吉野川を眺めながら、暗くなっていく徳島県を横断いたします。

阿波池田駅到着。
こちらで高知行の特急南風21号を待ちます。
駅前アーケードは三芳菊のネオンが光ります。
三芳菊は個性的な日本酒を醸すので大好きです。
駅のセブンでも売ってましたが、買えばよかったかな。

南風21号はしまんと号と併合しております。
南風号側の自由席が空いておりました。

そして高知駅到着。

ホテルにチェックインし、夜の街へ。
夜は土佐酒バルさんへ。
遅い時間でしたが、おつまみを出していただき感謝しております。
東京ではなかなか飲めない銘柄もたくさんいただけて楽しかったです。

2日目

台風が近づいている割に、とっても良い天気です。
朝から大変暑いですが、日陰は涼しい。

まずは高知で朝ごはん代わりのメロンサイダーを飲んであしじり1号を待ちます。

あしずり1号は月曜日のわりに結構混雑し、
自由席はほとんど埋まっておりました。

30分ほどで須崎駅で下車。

さて本日は2014年に来た時の旅程を振り返る旅です。
以前お邪魔した駅前の千秋さんで鍋焼きラーメンを食べようとしたら、
まさかの月曜休業。
検索すると近くのお店はほとんど月曜休業だったり、オープン前だったり。
そんななか、やっと見つけた風待茶房さんへ。

まさに喫茶店といった店内で、マダムの皆様が歓談しておりました。
私はさっそく鍋焼きラーメンを注文。
ママさん曰く、鶏肉にこだわっているそう。

そして鍋焼きラーメンをいただきます。
いやあ、このスープがおいしいですね。
私好みの鶏ガラです。
暑い中熱いラーメンもよいです。
食後のドリンクもありがたい。
ごちそうさまでした。

須崎からはあしずり3号にて窪川へ。

窪川ではまず、古民家カフェ半平さんへ。
前回はカフェタイムが終わっていたので民家内見学のみでしたが、
今回はカフェもオープン中。
店内は客自分一人。クーラーは無いようですが、そとからの風が涼しいです。
冷抹茶と季節の和菓子でリラックス。
風鈴の展示販売が行われていたようで、音も涼しいです。

半平さんのあとは37番岩本寺。
こちらは前回とは変わってあまり人がおりませんでした。
さすがに暑くてお遍路も大変ですからねえ。
健康祈願のお祈りをして、松鶴堂さんにて季節の和菓子を購入。

さて小腹が空いてきたのでランチタイムといたしましょう。
道すがら小さなおそば屋さんの看板があったので、そちらのお店へ。

八笑人さんにて、鴨そばと日本酒霧の里で。
まずは霧の里を飲んでそばを待ちます。
メニューはおそばとお酒だけのようですので、ゆっくりと待ちます。

15分ぐらい待ちましたが、時間はたっぷりありますので全然OKです。
出てきた蕎麦は、手打ち感が素晴らしく、味ももちろんおいしい。
旅先でおいしいお蕎麦に出会えて最高です。
蕎麦湯も大変おいしかったです。
蕎麦湯のおいしい店はそばがうまい。

おそばを食べて駅へ向かうと、雨が降ってきました。
台風の影響が出てきましたね。

さて窪川から宇和島までは土佐くろしお鉄道と予土線で参ります。
この路線は万年乗客不足でいろいろ頑張っております。

今回はしまんトロッコ号に乗りました。
トロッコ乗車期間は十川から江川崎の22分ほどですが、
ダイナミックな景色を楽しめました。
まさに、ザ・水戸岡鋭治デザインの車両でした。
指定券を持っていない人も、座席が空いていればその場で指定券を購入して乗ることができます。
今回も半分の方がそんな感じでした。
私は前もって買ってました。(緑の窓口での購入は十川から江川崎で買いましょう)

雨がだんだん強くなってきて、トロッコ内部に容赦なく雨が入ってきます。
ズボンも結構ぬれましたが、半家駅停車後に車掌さんがタオルでいろいろ拭いてくれました。
ナイスサービスです。

あっという間に江川崎到着。
ここで下車する人も何人かおりました。

それでも以前乗車した時よりは乗客が多かったので良かったです。

宇和島駅到着。

30分ほど待ち合わせがあったので駅前をふらふら。
多分野良猫でしょうか。セブンイレブンの前にたたずんでおりました。
なでる人あり、スマホで撮影する人ありでした。
駅の待合室で待っていると、
なんとその猫が寄ってきました。どうやら宇和島駅では有名な猫のようです。
後ろに座っていた客の膝やカバンに乗って遊んでいました。
その客も楽しそうだったのでなによりです。
ただ、その隣の客に近づいたときは、お客さんにげました。
まあそういう人もいるよね。

宇和島駅からは宇和海26号にて本日の目的地松山へ。

仕事帰りのサラリーマンが結構自由席に並んでました。
まあ普通では不便だから、特急で通ってるんでしょうね。
そういう定期も発売されているし。
私の向かいの席に座っていた方は、手作りお弁当を食べてました。
毎日お仕事お疲れ様です。

外は夕焼け空です。

松山駅到着。
ここからは市内電車で道後温泉へ参ります。
超低床路面電車で乗りやすかったですねえ。

道後温泉到着。
本日のお宿大和屋本店さんへ。
客室まで荷物を運んでいただけます。
ありがたいですなあ。

到着が遅かったので晩御飯は外で、
道後温泉駅すぐ近くの味倉さんで晩御飯。
定食が多いお店で助かりました。
ひゅうがめしをいただきましたが、大変おいしかったです。
ちょうどいい量です。

そして温泉に入って、2日目終了。

3日目

台風の影響も少なく、10時頃にチェックアウトすると外はもう晴れてました。
朝ごはんは9時ごろに食べたばかりですが、11時にオープンする道後麦酒館へ開店同時に入店し。
坊ちゃんビールと漱石ビール、そしてせんざんきをいただきました。
大満足。

そして、大街道へ向かい、蔵元屋にて地酒を堪能しました。

3日目は飲んで食ってばっかりでしたが、これで大満足でございます。

空港へ戻り、そして帰りました。

また来たいなあ。

終わり。












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。