SSブログ

俺の旅 2019 夏休み後半戦 おかやまとっとりちょっとひろしまの旅 [俺の旅]

9月初日から、夏休みの後半戦を楽しみました。

1日目

羽田空港から岡山空港へ。
今回はパックツアーなのでJALで安心。
飛行機が早い時間なので、朝ごはんはおなじみ丸武の親子サンド。
このチキンカツがうまいんだよなあ。

機内ではウォークマンで旅のセットリストを楽しみました。
機内で聞くタモリは最高です。
ソバヤ。

岡山空港到着。
思ったよりだいぶ涼しいです。
1時間ほど時間があったので、お金をおろしてまいりました。
大通りにメインバンクがあって助かります。

11時8分、桃太郎線(吉備線)にて総社方面へ向かいます。
車内メロディも桃太郎です。
オールロングシートで吉備線を楽しみました。
それぞれの駅に歴史の物語があっていいですね。

総社からは伯備線の列車がすぐ来たので乗換、清音へ向かいます。
本来ならここでお昼休憩と行きたいところでしたが、
飲食店がなかったので、予定より早い列車で井原へ。
係員さんが親切に教えてくださいました。

スーパーホリデーパスで10円お得。
ラッキーでございます。途中下車もできるし。
井原駅到着。
さっそく、駅ビル内の食堂コーナーでいばらーめんをいただく。
500円でちょうどいい量です。
ゴボウも入っていてヘルシー。うまい。

40分ほどの待ち合わせで神辺行の列車へ。
前の駅が始発なので余裕でボックスシートへ。

神辺駅到着、井原鉄道コンプリートでございます。
すぐに福塩線が来たので乗換、すでに広島県でございます。

福山駅到着、5分で山陽本線到着。
転換クロスシートなので快適。
倉敷へ。

倉敷では、かるくフルーツサンドをいただき、
水島臨海鉄道へ。
割と利用客が多く、出発時点では座席はすべて埋まっています。

町から工業地帯へ向かってまいります。
終点まで乗っていたのは私だけでした。

終点の三菱自工前駅はホームだけの駅で、列車はさらに向こうへ行ってしまいました。
折り返しを待つ間、周辺を見ていましたが、
後ろの工場が三菱の工場なのかな。

その間にお客様が一人。
二人で折り返しを待つ。

折り返しで倉敷市駅へ。
やはり倉敷までには人がどんどん乗ってきますね。

9分の連絡で山陽本線へ。
岡山駅に到着し、ホテルにチェックイン。

夜は、いきつけの店主おすすめのはすのみさんにて、中華を楽しみました。
いい夜でした。

2日目

本日は鳥取に向かいます。
まずは岡山から上郡へ。
やっぱり平日の朝だけあって通勤通学の皆さまで混んでますね。
ただ、県境を過ぎるころには座席に座ることができました。

上郡駅到着。
列車の後ろのほうにいたので、
前方の乗換階段から、かなりはなれた智頭急行の駅へかるくダッシュしました。
9分連絡でした。

なんとか1日フリー切符を買って、鳥取行へ乗車。
平日ですが、たぶん鉄道ファンのおじさまが多かったですね。
4人ぐらいですけどね。

その中でもドールを一緒に旅をしている人がいました。
窓の枠に座らせたり、先頭に座らせたりしておりました。
いろんな趣味がありますなあ。

以前は特急で通過した駅をたのしみながら、終点の鳥取へ。

鳥取では1時間半ほど時間があるため、
以前もうかがったベニやさんにてカツカレーをいただきました。
おいしいね。

そのあとは、動物公園でおさるさんやオウムなど見て駅へ。
なしジュースを飲みながら若桜行の到着を待ちます。

若桜方面列車が到着。
乗客は5人ほどで楽々ボックスシート獲得。

郡家駅からは若桜鉄道に入り、乗務員さんも入れ替えです。
ここからは車掌さんも乗り込みました。
単線ののどかな風景を進みます。

終点若桜に近づくと、乗車券を拝見とのことで、
フリー切符を購入しました。おしゃれなデザインです。

若桜駅到着

二時間ちょっとあるので、観光します。
まずは弁天娘でおなじみの太田酒造場さんへ。
街並みとマッチしています。
古い町並みが生かされていますね。

その後は観光協会にておすすめスポットを伺う。
昭和おもちゃ館や若桜民工芸館、そして若桜郷土文化の里を教えていただきました。
パンフレットとクリアファイルをいただき散策。

蔵通りは絵になりますなあ。雰囲気がございます。
そして若桜民工芸館へ。入場無料です。
受付の方が松山千春を聞いてました。
他のところでは有料で見学できる古民家に民芸品が展示されています。
かなりお得なスポットです。

そして昭和おもちゃ館へ。
入場料は200円ですが、昭和のおもちゃがいい状態で残っているので楽しいです。
一部は遊べます。
月光仮面とバイクもありました。
入り口は駄菓子屋スペースで、帰りに瓶コーラを飲みました。
さんざん展示してあったので、飲みたくなりますもの。
そしてここの店主のマダムが面白い方でした、そして親切なかたで、
ちょうどゲリラ豪雨で外に出れなかったのですが、
すこし雨の勢いが収まると傘を貸してくださいました。
役場の傘なので、観光協会に帰してくれればいいとのこと。
ありがたく借りました。ありがとうございます。

そして、文化の里へちょっと遠いですが、時間がまだあるので散歩がてら。
ちょうど雨も止みました。
ここら辺は天気の移り変わりが激しいようです。
橋を二つわたって文化の里へ。
立派な藁ぶき屋根の建物がありますが、残念ながら休館日で中には入れませんでした。
月曜が休館日がおおいですね。
さてもう少々時間があるので、駅近くの喫茶店で休憩。
店に入るとマダムが横になっていました。
「暇だから寝てた」そうです。
アイスコーヒーを注文、メニューを見るとごはん系のものが多く、
地域のレストラン的な役割も果たしているようです。
出前の注文も受けてました。

アイスコーヒーを飲んで、ちょうどいい感じで駅へ。
楽しかったなあ若桜。

若桜鉄道にて郡家駅まで行き、そこから因美線へ。
今回も智頭急行の車両でした。
帰りは津山方面へ。
いやあゆっくり走りますなあ。
雨のための徐行かと思ったけど、これが通常だそうです。
標識もありました。

津山駅到着。
前回の訪問からかなり経っていて、駅前がだいぶ変わりましたね。
SLなんて展示してたかな。
あとはB'zの表示もあって変わってました。
軽く晩御飯を、以前お世話になったホテルアルファワンの一階レストランで。
ステーキ系のメニューがメインですが、
津山名物ホルモンうどんをいただきました。
これは前の訪問時も食べたなあ。
軽くお酒をいただき良い気分。

津山からは岡山まで快速ことぶきにて。
幸いボックスシートが開いていたので乗車。
さすが快速、わりと利用客がいます。

岡山到着。

ホテルにチェックインして、かなり近くのさかばやしさんにて一献。
岡山県のお酒しか置いていない徹底ぶり。
目の前で天ぷらも揚げてくれます。
店主とお酒トークが盛り上がり、5合ぐらいは飲んだでしょうかね。
雄町最強ということですかね。

そしてよく眠りました。

3日目

飛行機が12時なので、駅でお土産物屋さんを軽く見学し、
空港へ向かいました。

また来たいですなあ。

終わり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。