SSブログ

俺の旅 北の40記念入場券を回収する! 一日散歩きっぷ編 Part.1 [俺の旅]

前回の道東の旅で目覚めた、北の40記念入場券の収集を8月末までに達成すべく、
急遽8月の週末の予定を費やした記録の第一弾です。

今回は一日散歩きっぷを使って、入場券を回収していきます。

まずは厚別駅から滝川駅です。
これは前回の道東の旅でも使用した旭川行きの始発を利用します。
今回はたまたま座ったボックス席の向かいの人が江別で下車したので、
そのまま進行方向の席をゲット。
コロナ対策で窓がちょっと空いていますが快適。

7:51 滝川駅到着。
北の40入場券を購入。
9分で次の列車なので少し焦る。
後ろに並んでいた人も入場券を買ってました。

8:00 滝川から岩見沢まで戻る。
今回は転換クロスシートで快適です。

8:39 岩見沢駅到着
北の40入場券購入。

9:03 苫小牧行きへ乗車
本数が少ないので休日は利用者も割といます。
1両編成です。

栗のつく駅を眺めながら、のどかな風景を進みます。

9:49 追分駅到着
おなじ目的の方が先にいましたが、北の40入場券購入。

少し時間がありましたので構内で駅の歴史を眺めていました。

10:14 千歳行き乗車
こりゃ日高本線で使っているキハ40だな。

10:34 山を抜けて千歳駅到着。
北の40入場券を購入。

朝飯タイム。
イオンのフードコートでしょうゆラーメン。
シンプルでうまい。

11:38 苫小牧行きへ乗車
回収の旅はまだ終わりません。長万部へまいります。

12:03 苫小牧着
特にやることもないのでホームで室蘭行きを待つ

12:28 室蘭行きへ乗車
まさかの1両編成
結構な乗客を乗せて出発

13:49 東室蘭到着
ここですでに出発準備中の長万部行きへ乗り換え。

13:54 東室蘭出発
長万部行きは旅行者と地元の方と部活帰りの学生で満杯
なんとかボックスシートの反対側の席に座る。

崎守駅でボックスの向かいの方が下りたのでその席へ。
とはいえ乗客もどんどん減っていきました。

小幌駅では駅マニアの方が4人ほど下車。
駅にも結構人がいました。

15:33 長万部駅到着
北の40乗車券を購入。同じ目的の方がおりました。

1時間ほど時間があるので、駅近くのかなや本店さんでかにめしを。
自由席というイートインスペースがあるのでそこでかにめしを。
風情があっていいね。

16:38 長万部出発
小樽行きのハイブリット車両です。
外国のファミリーの方がいましたが、たぶんニセコに住んでいる方ですね。

おなじ目的の方が多く座席もいっぱいでした。

18:13 倶知安到着
列車待ち合わせの時間で北の40入場券をゲット。

18:32 倶知安出発
外は薄暗くなってまいりました。

19:52 小樽到着
6分で次の列車が出るので、皆さん急ぎ気味に移動。

19:58 小樽出発

20:56 新札幌到着

なかなかハードかなと思いましたが、
最初の滝川駅以外はあまり急がなくていい旅程でした。

この日で北の40記念入場券を6枚ゲットできました。

終わり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。