SSブログ

俺の旅 有休消化 本州大移動の旅 [俺の旅]

2020年3月、会社を退職するので1ヶ月ほどある有給を消化し、
一週間ほど鉄道旅行に参りました。

1日目

大崎駅からバスにて成田空港へ。
事前予約で1000円はありがたいですね。
乗客は俺を含めて5人ほど。
まあ緊急事態宣言発令前とはいえこの時期に旅行へ行く人は少ないか。

成田空港到着。今回はSpringJapanにて広島へ参ります。
空港へは早く着きすぎたので2時間ほど暇つぶし。

さすがに保安検査場はそんなに混んでなかったですね。

飛行機に搭乗。
隣の人がいなかったので快適。

広島空港到着。
もう外は真っ暗です。
連絡バスに乗って広島駅へ。

広島駅からは路面電車でホテルの近くまで。

前に広島に来たときに泊まったホテルの近く。
なので前にお好みチャレンジできなかったあの店へリベンジ。

今回はいきなりいろいろ頼まずに少しづつ愉しむ。
ホタテ焼き、ニンニクホイル焼き、そして納豆入りお好み焼きと、
免疫力を付ける感じでいただきました。
もちろんお酒も。

腹一杯になったのでホテルへ。

2日目

さて本日は出雲大社へ向かいます。
朝はのんびりできたので駅まで散歩。
広島城を見ようとしたら、
コロナの影響で展示が中止になってました。
悲しい。
途中、裁判所のあたりを通ったらマスコミ陣がたくさんいました。
後々わかったんですが、地元議員の公設秘書のアレですね。

広島駅到着、朝からお好み焼きでもと思ったら、
オープン前でした。
なんとか朝食を取れる店を見つけて朝ご飯。

それでは鉄道旅行スタートです。

芸備線にて三次へ。
これで広島県の未踏線完全制覇!
復旧して乗車できてよかった。

都市部を抜けて山中へ。
ゆっくりゆっくり進みます。

三次は思いの外都市。
そりゃ市ですからね。

三次から備後落合までは逆ルートを利用したことがありますね。
三江線に乗るためでした。残念ながら廃線。

備後落合駅で木次線へ。
20分ほど待ち合わせ時間があったので駅などを見学。
ちょうど他方面の列車がすべてそろう時間帯だったようで、
割と人がいました。
駅では地元ガイドの方による解説もあってなかなか楽しかったです。

木次線にて宍道へ。
以前は雪で代行バスで逆区間を通りました。
今回はオール鉄道で行けるのでありがたい。
バスで通ったおろちループも車窓から確認できます。
ていうかものすごく絶景でした。

宍道駅からは予定を変更し、特急で出雲市へ。
とはいえ次の駅なのですぐ。

出雲市からはバスにて出雲大社へ。
もう外は暗いですなあ。

出雲大社到着。
もう境内はほとんど照明も消えてかなり幻想的。
8時までなのであと一時間は大丈夫のはず。

大社にて縁結びのお礼をして急ぎ出雲大社前駅へ。

急いで戻ったはいいけど、電車の時間は結局予定通り。
40分ほど待ち合わせ。
待合室で待機。

Wifiが使えるので退屈することもなく。

さてそれでは本日のお宿がある松江に向かいます。

出雲大社前を出発、電車にはしまねっこがいました。
かわいい。

川跡駅到着、ここで出雲しんじ湖温泉行きに乗り換えます。
外は暗いですが、電車のクラシック感がいいですね。

途中でスイッチバック。
ああ、そうえいば地上スイッチバックがありましたね。

そして終点到着。
本当は温泉に泊まりたいけどタクシーにて松江駅方面へ。

夜は定食屋さんを見つけて唐揚げ定食を。
ボリューミーでおいしい。
地酒もいただきました。

3日目

さてこの日の目的地は金沢です。

ちょっと早起きして松江駅へ。
とはいえ7時なので皆さんの出社時間です。

米子駅到着。
ここからはとっとりライナーにて鳥取へ。
余裕の乗車でした。

鳥取駅では朝ご飯代わりの砂丘そばをいただきました。
うめす。
なぜかもりそばの方が高い。

鳥取から浜坂は普通にて。
浜坂から豊岡は無名の快速。
餘部鉄橋も通ります。
割と久しぶりかな。

豊岡からは京都丹後鉄道へ。
天気が悪くなってきましたが、なんとか天橋立は見えました。
まあ観光客は少ないですよねえ。
京都はまだまだ未踏区間があるぞ。

西舞鶴から舞鶴線へ。
こちらも久しぶりだあなあ。
東舞鶴まではすぐ。

東舞鶴では2分の連絡で敦賀行きへ。
小浜線も久しぶりだ。

敦賀駅にて晩ご飯代わりのおそば。
おいしい。

福井までは北陸本線へ。
前回の旅行で期せずして利用した特急のルートですね。
福井到着。

金沢の夜を楽しむために特急ワープを利用。
しらさぎ13号です。
自由席は自由に座れました。

金沢到着。
ホテルにチェックイン後、目当てのお寿司屋さんへ。
しかし、残念ながらコロナで営業時間短縮されてました。

仕方ないので近所を探索していたらよさげなお店発見。
期せずして地酒をたっぷりいただきました。
〆のカレーもおいしかったです。

4日目

さてこの日は秋田を目指します。
5時15分の始発に乗るため4時30分に起床。

直江津まで第三セクター鉄道を三つまたぎます。
昔は北陸本線だったのになあ。
少し悲しい。

富山、泊、直江津と北上するにつれ風が強くなって参りました。
どうやら今日は荒れるようです。

直江津には10分ほど遅れて到着。
朝食代わりの駅そばをいただきました。
思えば今回は駅そばばっかり食べているなあ。

直江津はなんとか時刻通りに出発、ここから雲行きが怪しくなってきます。
新潟到着は40分ほどの遅れ。
このままだとホテルのチェックインが遅れそうなのでチェックイン時刻を変更。
新潟で1時間ほど時間ができたのでお昼ご飯と、おなじみぽんしゅ館にて試飲。

この時点で秋田方面の特急すべて運休。
俺は秋田へ行けるのだろうか。

村上行き普通が出発するそうなので乗車。
強風で停車しながらゆっくり進みます。
村上到着は80分ほどの遅れ。

チェックイン時刻をさらに延長。ネット予約は便利だな。
酒田行きもなんとか出るそうなので乗車。

風の勢いは収まらず。
俺は秋田へ行けるのだろうか。

酒田到着は20時。予定より4時間ほど遅れております。
これ以降の列車は運休ということで。
アイやここまでかと思っていると、
駅員さんがタクシーを出してくれるとのこと。
この哀れな18キッパーの私のためにありがたや。
とはいえ俺以外にも5人ほどの乗客が。
皆さん秋田行きだそうで、皆さん18キッパーのようです。
それでもタクシーを出してくれるJR様に感謝です。

タクシーにて秋田へ。
ただ、これも一筋縄ではいかず。
秋田に向かうにつれさらに風が強くなってきます。

秋田を目の前にした高速道路のトンネル内、
トラックが立ち往生しており、車が進めず渋滞が発生。
不運にも対面道路のため逆走するわけにもいかず。
警察もまだ到着していないよう。
タクシーに同乗した18キッパーの大先輩のおじいさんが非常電話へ。
行動力がすごい。
警察には連絡済みらしいがまったくパトカーらしきものも到着せず。
車はすすまず40分ほど経過。
ようやく警察車両が到着。
交通整理をはじめ片側交互通行にしてようやくトンネル脱出。

秋田到着は24時前。予定より6時間ほど遅れての到着です。

ホテルまでタクシーにて向かい、この日はコンビニご飯となりました。

5日目

この日は酒蔵仲間の飲み会参加のため三沢へ。
昨日と打って変わってよい天気。
今回は五能線経由ではなく奥羽本線で。
朝ご飯は秋田駅でおそば。
ここでもおそばですよ。

秋田を出発し大館へ。
大館到着7分の待ち合わせで鶏めしを購入。
できたてがいいですね。

そして弘前、青森、そして三沢へ。

三沢では海鮮料理をたっぷり満喫いたしました。

6日目

この日は夜に酒仲間と飲み会があるため東京へ戻ります。
本当は蔵のイベントがあったのですが、中止になったため八戸を軽く観光。

まずは蕪島神社へ。
鮫駅まで鉄道へ。

蕪島神社のオープンは来週のようでまだ入れませんでしたが、
そとからでもわかる完成具合に感動です。

陸奥湊駅に戻り、お昼ご飯はおそば。
最後までおそばです。

腹一杯になったので八戸駅へ戻り、新幹線にて東京へ。

あああ、楽しかったう゛ぁあああああ。

終わり。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。