SSブログ

俺の旅 2019 10月 どこかにマイルまさかの広島編 [俺の旅]

10月初旬は、どこかにマイルで広島県に参りました。

1日目
まさかの2ヶ月連続中国地方、3ヶ月連続瀬戸内海近辺という結果になりました。
台風もそれて予定通りに進められてよかったです。

羽田空港は平日の朝だけあってビジネスマンが多いですね。
今回はシウマイ弁当が朝ご飯です。
消費税10%初の旅行です。

天気は曇り気味でしたが雨にはならず、よかったです。
広島空港到着。

こちらの空港は初訪問ですね。
広島駅までバスで50分ほど、高速道路を経由してなので、
割と遠いんですよね。

広島駅新幹線口到着。
さてここから未鉄の旅が始まります。

まずは可部線へ。
広島の新型車両レッドウィングで快適な移動です。
途中駅までは結構な乗客がいたのですが、
終点では俺一人となりました。

あき亀山駅で折り返し、ここからの乗客は3名。
大町駅でアストラムラインへ乗り換え。
大町駅では平日ですが利用客が結構いますね。

大町駅出発、とてもよい景色です。
広島の街と山間の地域のコントラストがよいですね。

終点広域公園前駅で折り返し、駅が紫一色ですね。

アストラムラインはずいぶん高いところを走っていると思っていましたが、
まさか新白島駅からは地下になるんですね。
これは丸ノ内線もびっくり。

本通駅終点で下車して、ホテルへチェックインまでの時間つぶし。60分。
ホテルの近くにいい感じのお好み焼き屋さんを発見。
お昼にします。

貴家。さんでは肉玉そばと生ビール小を。
いやあ、空腹に効きます。肉玉そばうまい。
本場の名物を手軽に楽しめるのがいいですね。

ホテルにチェックイン。
かなり合理的なホテルです。まあそれぐらいでいいんですけどね。

チェックイン後はちょっと戻って、瀬野駅からスカイレールへ。

スカイレールすごい。こりゃゴンドラですよ。
ていうか大きな観覧車ですよ。
そんな感じの籠が5分間隔ぐらいで移動しています。
10人乗ったらパンパンです。
ちょうど平日の帰宅時間です。

ただ、折り返しのみどり中央からは籠独り占めでアトラクション気分満点でした。
これはおもしろいですね。

さて広島市内へ戻り、晩ご飯へ。

東京の広島アンテナショップでもらったパンフレット掲載のお店へ。
こういうパンフはあまり信用してませんでしたが、
これは素晴らしいお店でした。

蔵屋さんでは、ビールから日本酒飲み比べセット、おつまみはトマトと
だし巻き卵ととん平焼き。
とりあえずで注文しましたが、どれも2,3人前のボリュームでおなかいっぱい。
お好み焼きも食べたかったですが、満腹パワーにやられました。
これで3000円、パンフレット見せて1割引。
2700円。安すぎる。

さて二次会は歓楽街の入りにくいビルにあるFLAT sake barさんへ。
日本酒メインのバーです。
お店にはたかちよのボトルがたくさん置いてありました。
おいしいですよね。
せっかくなので広島県のお酒をたっぷりいただきました。
マスターが可部の出身で旭鳳のお酒をすすめてくださいましたのでいただきました。
おいしかったですよ。
〆でいただいた生チョコレートアイスがめちゃくちゃおいしいです。

よい感じで酔ったので今日はここまで。

2日目

昨日広島電鉄の一日乗車乗船券を買っておいたので、広電本線で広電宮島口へ。
ここから宮島ではなく、岩国方面へ。
駅前のセブンイレブンでおにぎりを買って朝食。

岩国到着、ここから錦川鉄道へ乗り換えです。
前もって予約しておいた昼得乗車券を運転士さんから購入。
片道運賃より安い値段で往復できます。

渓流の美しい景色をアナウンスとともに愉しませてくれます。
俺以外の方も観光の方ですね。

新幹線の新岩国駅の乗換駅、清流岩国駅もなかなか趣があります。

途中滝が二つありましたが、水量がだいぶ少なくなっておりました。
自然だからねえ。

終点錦町駅到着。
1時間30分ほど時間がありますので、街を散策。

オオサンショウウオ保護施設の看板があったので、その案内にそって移動。
保護施設到着。

係の方がマンツーマンでオオサンショウウオのことを教えてくださいます。
ダム工事で生活の場を失ったオオサンショウウオを保護しているようです。
保護だけでなく、自然に返しているそうです。9月は25匹ほど返したそうです。
オオサンショウウオ、割とかわいいですね。

まだ時間があるのでマップで付近を調べると、酒蔵さんを発見。
以前下関のホテルで飲んでおいしかった、金雀を醸している堀江酒造さんがあることが判明。
早速、蔵の場所まで散歩。
途中、川を渡りましたが、その川には鯉が住んでいるんですね。
綺麗な川です。

堀江酒造さん到着、立派な蔵でございますなあ。
近くにお酒の売店を出しているので立ち寄り、お酒を二種ほど購入。
いい発見でした。

おなかが減ったのでランチと思い、駅へ戻ると。
駅併設のレストラン、仕込のため休日。あらら。
仕方がないので駅の売店でアイスを買って食べる。
ありがたい。

さて時間となりましたので岩国へ戻ります。

折り返しの列車は運転手さんが丁寧に車窓などについてアナウンスしてくれます。
なんてサービス満点なんだ。

最高のホスピタリティを感じて岩国へ。

岩国から宮島口駅へ。
さてせっかくなので宮島へ。
一日乗車券が使える松大フェリーの方へ。

宮島到着。
大鳥居は工事中ですが、観光客の方はたくさんいますねえ。
観光地は不滅だなあ。
そしてここで遅いランチのあなごそばをいただく。
まさかの尾頭付きでよいです。

ささっと観光したので戻ります。

帰りも松代フェリー。
今回は人がたくさん乗ってます。
なんとか座席をゲットして15分ほどの船旅。

広電宮島口駅からゆっくり戻ります。

広島市内で路面電車を乗りつぶして晩ご飯。

くにまつさんにて汁なし担々麺を。
広島式のやつは細麺でよくまぜて食べます。
辛いうまい。

そして夜のお酒タイムは、歓楽街のこちらは入りやすいビルの酒BAR艶さんへ。
丁寧なお料理と日本酒が楽しめます。
おつまみ盛り合わせがお得。
お酒は広島のお酒中心に楽しみましたが、広島県以外のお酒もたくさんありましたね。
新政とか。

ほろ酔い気分で2日目終了。

3日目

最終日は竹原観光に参ります。

さすがに休日ですが、やっぱり乗客は多いですね。
なんとか座席をゲットして、広駅へ。
広駅からそのまま呉線にて竹原へ。
結構遠いんですよね。

竹原到着。
休日ですが10時ぐらいなのであまり観光客がおらず、いい感じで観光できました。
街並み保存地区ですかね、なかなか趣がある建物ばかりでいいです。
日本酒好きなので、有名な蔵があるものいいですね。

町並み保存センターで観光案内ビデオを見て、アンケートに答えて。
ちょうどいい時間になりましたので、ほり川さんにてお昼を。
オープン直後ですが、結構お客さんが入っておりました。

生ビールと、たけはら焼きを注文。
たけはら焼きは、地域の三つの酒蔵の酒粕を生地につかったお好み焼きです。
食べた後はほんのり酒粕の風味があります。
とてもおいしいですよ。

その後は、藤井酒造さんの酒蔵交流館のたにざきさんにて、
ほろ酔いセットを、藤井酒造さんのお酒とおつまみとおそばがついて1200円。安い。

いい気分でいただけましたので、保存地域から少し歩いて、
中尾醸造さんへ。こちらも立派な建物です。

竹原を満喫したので、三原まで向かい、そこからバスで空港へ。

広島県とちょっとだけ山口県を満喫でしたよい旅行になりました。

終わり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。