SSブログ

俺の旅 北の40記念入場券を回収する! HOKKAIDO LOVE 周遊きっぷ編 [俺の旅]

8月もカレンダー通りの営業なので10日が休みな8日と9日を利用して、
HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス(2枚目)を使った日帰り弾丸ツアーを実施しました。

1日目 函館編

6:08 新札幌から北斗2号で函館へ
休日の朝だけあって、座席はわりと空いてました。
電光掲示板には次の駅までの距離が出るんですね。
いつみても駒ケ岳の形がすごい。
噴火で上の部分が吹き飛んだかたちなんだねえ。

9:29 函館駅到着
小走りでみどりの窓口へ向かい、北の40入場券を購入。
そのまま折り返して、9:38のはこだてライナーに乗れた。

9:38 はこだてライナー出発
こちらもあまり人が乗っておらず快適なロングシート

9:54 七飯駅到着
北の40入場券を購入、この駅の切符の整理番号がかなり小さかったです。
3500番台でした。

七飯では次のはこだてライナー待ち。
30分ちょっとのはずなのになんか長く感じたなあ。
駅前の大勝軒はすでに人が並んでました。

10:37 はこだてライナー出発
お、今回はわりと人が乗っているなあ。
大きな荷物を持った人が多い。
でもスーツの人だから出張かな。

10:43 新函館北斗駅到着
北の40入場券購入。

次の森駅には特急でまいります。
自由席のホームには列ができていました。
ていうか指定席の方もわりと人がいます。

11:08 北斗9号出発
自由席座れないかなと不安でしたが、余裕で座れました。
でもすぐおります。

11:36 森駅到着
北の40入場券購入。
これで本日の目的は達した!
入場券の番号は七飯駅以外は6000番台なのでやはりアクセスの良さがうかがえます。

さてお昼、札幌のマスターに勧められたお寿司屋さんへ向かいましたが、
オープン直後に入ったけど、もう予約でいっぱいでした。
やっぱりそういう店は予約していかないとね。

すっかりお寿司の口になったけど、それは後にとっておいて、
お昼は駅近くのお蕎麦屋さんへ。

結構人が入っていて忙しそうでした。

カツ重セットを注文。
うん、そばがあんまりおいしくない。
残念。

がっかりなお昼だった。

13:02 北斗11号で帰宅

うちに帰って宅配すしを注文しました。

わっしょい。

2日目 上川道央編

6:56 オホーツク1号で札幌出発
今回は遠軽駅にて北の40入場券を購入すべく向かいます。
札幌駅で幕の内弁当いしかりとコーヒーを購入したので、
出発後にいただきました。
850円なのにバラエティー豊かでいいですよ。

天気が良かったので太陽がまぶしいけど我慢。

前回は逆側の席なのでこれまた新鮮。
頑張る町江別市まで40000kmですよ。

砂川から上川まで川のつく駅で停車。
ここから白滝までが長く、白滝から遠軽までもまた遠い。

10:28 遠軽駅到着
北の40入場券を購入。

折り返しの快速まで1時間ほど、ランチを探しにさまよう。

いい感じのお蕎麦屋さんをみつけたので入店。
高級そうなイメージ。

でもランチはリーズナブルでしたね。
特産のアスパラを使ったアスパラ天せいろをいただきました。
アスパラめちゃめちゃ太くてすごい。
おいしかったです。

11:44 特別快速きたみ乗車
さすがに休日だけあって、ロングシート以外は埋まっておりました。
ロングシートに着席し、景色を眺めながら移動です。

旭川までで言えば、当間に泊まるぐらいであとは特急と同じ。
さすが特別快速、中央線とここぐらいしかないね。あ、常磐線もか。
調べたら結構あった。

13:50 旭川駅着
次は美瑛行きですが、ホームを見るとすでに止まっていたので乗車。
40分ほど車内で暇つぶし。
発車間際でも隣のボックスシートが空いてるぐらいの乗車率。
二両編成だしね。

14:33 旭川駅発車
観光客らしき人はあまり乗ってないね。
鉄オタみたいな人は乗ってましたけど。

車窓は美瑛らしい景色になってまいりました。

15:05 美瑛駅着
ここからはノロッコ号で富良野に向かいます。
8分ぐらいしかないので急いでノロッコ号へ。

15:13 富良野・美瑛ノロッコ5号 富良野行き
美瑛時点では指定席、自由席ともにかなり余裕がありました。
開放的な車内で、美瑛の丘を大満喫できました。

途中ラベンダー畑駅から自由席にだいぶ人が乗ってきました。
肝心のラベンダーは淡い色味で、ノスタルジックでしたね。
畑の方からノロッコ号を見るほうがいいかも。

16:02 富良野着
北の40入場券購入、これで目的完遂。
折り返しのノロッコ号の切符を買っている人もいましたね。

富良野駅ではちょっと時間があるため散策。
駅前のバスターミナルからテレビのロケ隊がでてきました。
あ、BoBAさんと羽田さんだ。
どこから来てどこへ行く?

駅前にちょうどいい持ち帰り専門のスイーツ店があったので、
ソフトクリームを購入。
800円、豪華、でかい。

駅のホームにラベンダーエクスプレスが入ってきたので向かいます。

16:51 フラノラベンダーエクスプレス4号 出発
車両が2階建てで、ほかの車両より高い景色が楽しめます。
オーディオ設備もついてましたが、イヤホンがないので使えませんでした。
でもなかなか豪華な列車ですね。
もっと早く車両の特性に気づいていれば、先頭車両の展望席をとっていたのになあ。
こんなタイミングなかなかないからな。

芦別駅は寝ていて気付かず通過。

夕日が差し込み情緒あふれる車窓にて札幌へ戻りました。

18:50 札幌着

この二日間で、北の40記念入場券は6枚集まりました。
合計22種集まりました。あと2種は新得駅と摩周駅になります。

摩周駅待っておいてよ!

終わり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。