SSブログ

俺の旅 2019 11月 名古屋で名鉄以外の鉄道を愉しむ [俺の旅]

2019年11月、名古屋近辺の未踏区間を乗りつぶして参りました。

1日目

久しぶりの東海道新幹線のぞみにて一気に東京から名古屋へ。
天気がとても良くて、富士山が綺麗に見えました。

名古屋到着、20分であおなみ線へ。
高架を進んでいくこの路線は、なぜかスーツのビジネスマンが多かった。
終点の金城ふ頭で理由がわかりました。
ビジネス関連のイベントが開催中だったんですね。
港やら高速道路やレゴのホテルなど、なかなかおもしろい車窓風景でした。

名古屋駅に戻り、JRにて琵琶島駅へ。
ここから、城北線にて勝川へ。
こちらも高架ですね。
都市の上空を一両の車両が走る風景はアトラクションみたい。
勝川駅でのJR駅までの通路も独特ですね。

勝川駅から高蔵寺駅まで中央本線にて。
オールロングシートです。

高蔵寺駅からは愛知環状鉄道に乗車。
こちらも割とビジネスマンの乗車が多いなあと思ったら、
なるほど、トヨタがあるんですねえ。
世界のトヨタですよ。
こちらは山間を通って岡崎へ。

岡崎からはJRにて名古屋へ戻り、ホテルへチェックイン。

ホテルはチサンイン、円形の建物が独特で部屋の形もユニークでした。
夜のお楽しみは知り合いのマスターにお勧めいただいたお店で一献。
うまい。

2日目

本日は三重県を攻めます。
前日に本日から有効の近鉄三日間フリーきっぷを購入済み。
まずは近鉄名古屋駅から近鉄四日市へ。
さすがに平日、出勤のサラリーマンや学生さんがたくさん乗ってます。

四日市からは、湯の山線にて湯の山温泉へ。
こちらは打って変わって乗客も少なめでオーライ。

湯の山温泉駅で折り返し、四日市から今度は伊勢若松へ。
伊勢若松から鈴鹿線へ。
こちらも乗客は少なめでオーライ。

平田町駅で折り返し、伊勢若松駅へ。
伊勢若松から松阪へ。
松阪にて朝食代わりのモー太郎寿司をいただきました。
うまし!
ここからは山田線、鳥羽線、志摩線をまたいで一気に賢島へ。

賢島にてランチタイム。
平日で観光客も少ないですが、ホテル併設のレストランにて煮魚の定食を。
魚がめちゃ大きくてすごい。
腹一杯です。

賢島にて腹を満たしたらそのまま松阪まで戻ります。
松阪から津まで戻り、今度は津からは伊勢鉄道に乗車します。
伊勢鉄道は一両編成でしたが、学生さんが何人か乗ってましたね。

四日市まで乗車してそこから近鉄にて名古屋へ。

本日はここまで。
ホテルへ戻り、夜の楽しみはこれまた知り合いのマスターに教えてもらったお店。

名古屋はいい店がおおいにゃあ。

3日目

さて最終日、本日も近鉄三昧です。
まずは、松阪までは近鉄名古屋線にて移動。
松阪からは大阪線にて一気に大阪に参ります。
途中深い山間部を抜けるあたりまではガラガラなのですが、
そこからどんどん乗客が増えて、ロングシートの向こう側の車窓が見えないぐらいの混雑。

鶴橋駅にて下車。
ここで朝ご飯タイムにしましょう。
朝から焼き肉はちょっとなあと思っていたら、道路向かいに餃子やさん発見。
餃子10個定食は朝にはちょうどいいですね。

それからガード下商店街を探索していると、おなかが減ってきたので、
鶴橋なので焼き肉をいただきましょう。

あんまりガツガツしているお店を避けて、裏通りの焼き肉屋さんへ。
ランチでカルビ定食をいただきました。
うましうまし。

時間になったので、鶴橋駅へ。
ここからは久しぶりの私鉄有料特急に乗ります。
アーバンライナーにて一気に近鉄名古屋へ。

広いシートで快適ですなあ。
でも今度はしまかぜに乗りたいなあ。

名古屋到着、そしてのぞみで東京に帰りました。

リニモは次の機会に!豊橋鉄道にもあすなろう鉄道にも乗らないと、

終わり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。