SSブログ

俺の旅 2019 新春 福岡県満喫の旅 [俺の旅]

1月の閑散期に福岡県の鉄道のりつぶし旅に参りました。

1日目

羽田空港へ向かうために、池上線と蒲田駅から路線バスを利用して移動。
どちらもあまり混雑しておらず快適ですね。
とはいえ、池上線は蒲田に近づくにつれ混んできましたが、
五反田方面よりはかなりましです。

蒲田駅から路線バス。
空港へは3系統出ているようですが、一番人が並んでいなかった蒲31系統で向かいます。
乗客のほとんどは空港まででしたが、座席に余裕がありよかったです。

羽田空港第一ビル到着。
8時という中途半端な時間のため食事処もめぼしい場所がなく、
すぐにセキュリティエリア内へ。

お弁当とリンゴジュースを買って飛行機の出発を待ちます。
今回は北九州空港行ですが、バス経由で搭乗となります。

搭乗開始、平日なのに満席でのご案内。さすがビジネス路線。

良い天気のまま北九州空港到着。
結構冷えますね。

空港から朽網駅まで路線バスで、15分ほどで朽網駅へ。

朽網駅で旅名人の九州満喫きっぷを購入。すぐに日付印をもらう。
まずは行橋駅まで参ります。
駅到着後すぐに中津行がやってきたため乗車。
これで予定が1時間早くなり時間を有効的に使えることに。

行橋駅到着、ここで平成筑豊鉄道田川線へ乗り換え。
乗り換え時間は7分ほどのため、階段を下りのぼりしてホームの端まで軽く早歩きで向かう。

田川線ホームでは1両編成の黄色い車両が出発待ち。
乗客は4名ほど。平日の昼間はそんなもんですかね。

田川線出発、いやあこの路線なかなかいいですね。
駅名もユニークだし、沿線も駅の雰囲気もよいです。
俺の中でベスト鉄道路線に入りました。

趣のある駅舎や景色を眺めながら直方駅へ到着します。

直方からはちょっと歩いて筑豊直方駅へ。
お昼を食べていないのでちょっと空腹気味。
筑豊直方駅の自動販売機でスープを買って空腹をしのぐ。

電車が到着、路面電車的な車両はなんかレトロでおしゃれ。
黒崎駅前へ向けて高架を走ってまいります。

黒崎駅到着、JRへ乗り換えて折尾駅へ。

折尾駅のホームでうどでもと思ったら、
ホームからうどん屋さんはなくなっておりました。
なのでいったん改札を出てちかくのうどん屋さんへ。

店内にはプロ野球選手のサインがたくさん。
結構有名店なんですかね。
肉うどん350円をいただく。
ああ、空腹に染み渡る美味しさでございます。

おなかを満たした後は若松駅へ。
この時間は学生さんが非常に多いですね。

若松駅ではそのまま折り返しでまた折尾駅へ。
今度は西口ホームで折尾のかしわめし小を購入。
前回は大を買って夜のお酒に影響がでたので。

折尾から博多へ向かい、ホテルにチェックイン。

夜の楽しみはお酒。
今回は、前回腹いっぱいであまり食べられなかったつぼみ屋さんへ。

今回も前回と同様、俺一人状態からスタート。
飲み比べセットを楽しんでいると、ご常連様が来店。
お酒と鉄道の話をしながら、お料理をいただきました。
鶏肉料理がとくにおいしかったですねえ。
福岡県の日本酒だけというのがまたいいですね。

ありがとうございました。

ホテルへ戻って大浴場へ入っておやすみなさい。

2日目
博多駅から香椎駅へ通勤ラッシュ時間に移動。
ただ、小倉方面はそんなに混んでなかったですね。

香椎駅から香椎線へ、まずは西戸崎方面へ。
西戸崎方面へは海の中道を通っていきます、海が近くで見えて景色も素晴らしいですね。

西戸崎駅で折り返し宇美方面へ、この路線はどちら方面でもうみへ行けるんですね。
海岸から一気に山里な雰囲気になりました。
乗客はほとんどおりません。

宇美駅到着、ここでもそのまま折り返し、今度は長者原駅へ。
長者原駅で新飯塚行へ乗り換え。
福北ゆたか線に乗ります。

新飯塚駅から後藤寺線へ。
田川後藤寺までの20分ほどをキハ40で楽しみます。
あっという間に田川後藤寺駅。
ここからは平成筑豊鉄道の糸田線へ乗ります。

こちらも1両編成で、やはり趣のある沿線を進みます。
金田駅で昨日も乗った伊田線へ乗り換え。
今日もいい感じです。

直方駅からは今度は福北ゆたか線で折尾駅まで。
結構人が乗っておりました。
折尾駅から小倉駅へ。

そして小倉駅でモノレールへ。
小倉駅へ入り込んでくるモノレールは迫力がありますねえ。

モノレールで企救丘駅へ。
いやあやっぱり高いところを走っているので景色がいいですね。
じゃっかん空腹気味だけど我慢。

企救丘駅で折り返し小倉駅行へ。
こちらは小倉駅へ近づくほど乗客が増えますね。

小倉駅到着、ここでお昼ご飯。
といっても駅コンコースでかしわうどん。
大変おいしゅうございました。

これにて今回ののりつぶしは完了。
あとは筑豊本線の原田駅から桂川駅間と門司港レトロ観光線のみ。
これで九州の鉄道は乗りつぶせるはず。

博多駅へ戻り、お目当ての飲み屋さんへ。
ただ時間がちょっと早かったため、
近くのバーKIDSCLUBさんにてゼロ次会。

ふらっと入りましたが、とても雰囲気の良いお店です。
メニューにこだわりがたっぷり書いてあって素敵。
ほろ酔いセットでビールとカクテルを飲んで、ついかカクテルを飲んでしまいました。

30分ほどで退散し、本命の博多島一さんへ。
こちらはお酒仲間が勧めてくれたお店です。
こちらもこの日初めての客として入りましたが、
店主との共通点がいくつもあり、いい雰囲気でした。
その後、ご常連様やグループ客がやってきて満席状態。
お料理も鶏や豆腐、刺身がとてもおいしかったです。
日本酒も4合ほどいただき、いい気分となりました。
とっても良いお店ですよ。

その後は、〆をいただくために、屋台のともちゃんへ。
ちょうど俺が行ったときはそのまま入れました。
そのご団体さんやらがやってきて満席、有名店なので運がよかったです。
こちらではラーメンのみいただきました。
〆にはちょうどいいおいしいラーメンでした。
今度はほかの料理もいただきたいです。

おなかもいっぱいになったので、9時過ぎですがこれにてお開き。

3日目

この日は鉄道沿線の酒蔵巡りと参りました。
まずは天神から西鉄で甘木線北野へ。
西鉄福岡から一時間ほどかかりました。

北野では、庭のうぐいすでおなじみの山口酒造場さんへ。
まあ表を撮影しただけですがね。

ちょっと時間があったので北野天満宮へ初詣。
おみくじは大吉。今年もよい年になりそうです。

北野駅から大堰駅へ。

大堰では三井の寿でおなじみみいの寿さんへ。
その道すがら、橋を渡ろうとしたところ橋の真ん中がV字に折れていて渡れませんでした。
7月からこのままみたいですね。
ちょっと遠回りして酒蔵へ。
こちらも撮影して退散。
この日は暖かくて散歩も快適でしたね。

すべてのアクティビティが完了したので、
西鉄と地下鉄を経由して福岡空港へ。

お土産を物色していましたが、あまり日本酒の品ぞろえが良くないですねえ。
とりあえずお昼ご飯のうどんと利き酒セットを楽しみ、セキュリティエリアへ。

セキュリティエリア内の売店でようやくいい感じの日本酒発見。
お土産として購入。

そして飛行機へ乗って帰りました。

新しい発見が多かった福岡県、まだまだ楽しめそうです。

終わり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。