SSブログ

俺の旅 2020 三重県滋賀県を乗る [俺の旅]

11月の週末に、未乗車区間を乗りつぶしてまいりました。

1日目

新千歳空港から初めてのセントレア。
空港では朝早いためお土産屋さんぐらいしかやってません。
ただ、かま栄がオープンしていたので出来立てのかまぼこをいただいて満足。

久しぶりの飛行機です。
中部国際空港行はガラガラ。まあ仕方ないね。

到着は10時40分でできれば、10時47分の列車に乗りたい。
そわそわしながら飛行機の到着を待つ。

飛行機は定時で到着。
セントレアは駅までの導線もよく、5分で列車に乗れました。
よかった。
これで予定もだいぶ早めることができます。

まずは名鉄で名古屋駅まで。
名古屋駅で青空フリーパスを購入。
名古屋駅からは快速みえで松阪へ。

快速みえは毎度のことながら乗客が多い。
なんとか席をゲットして出発。
いやあ久しぶりだなあ。

松阪駅到着。
ここでは20分ほど時間があるので、名松線車内で食べるお弁当として
モー太郎寿司を購入。
お店の方に「朝巻いたんですよ」と言われました。作り立てですな。

名松線、伊勢奥津行きへ乗車。
乗客は自分とファミリーとあと一人客が二人のみ。
これは余裕で車内で食べられますね。
松阪牛弁当を買っておけばよかったわ。

うすい紅葉を眺めつつ車窓とモー太郎寿司を楽しみました。
天気もいいなあ。

伊勢奥津到着。折り返しの30分ほどで駅周辺を探索。
列車から降りると、地元の方が出迎えてくれました。
名松線のクリアファイルなどもいただけました。
乗って残そう名松線。

駅併設の観光案内売店で饅頭を購入。
俺の好きなタイプのやつ。
お茶をいただけました。

いやあ山に囲まれていい景色です。

伊勢奥津からの折り返し。
到着時と異なり、たくさんの人が。
ボックスシートがすべて埋まったので、ロングシートへ。

途中で下車する方も多く、ボックスシートが空いたのでそちらへ。

松阪駅到着。

ここからは近鉄で名古屋へ戻ります。
まずは、近鉄全線3日間フリーきっぷを引き換える。
乗り換え時間は6分なので少し焦る。

名古屋行の近鉄急行に間に合う。
急行よりは快速みえのほうが早いんですね。

名古屋駅到着。

ホテルへチェックインして、お楽しみの夜へ。

夜は以前もうかがった、お燗とvinめしくいぜさんへ。
カウンターにて、さっそく燗から始めます。
マスターとの楽しいトークとおいしいお料理、たくさんのお酒でいい気分になりました。

帰りにGotoトラベルのチケットを消費するためココイチへ。
野菜カレーを食べて満腹でホテルへ。

2日目

本日は未乗車の私鉄を乗りつぶします。
まずは近鉄名古屋駅から伊勢中川まで急行で。

日曜の早朝なのにわりと人がいましたね。
部活も大変そうだな。コロナなのになあ。

伊勢中川から普通へ乗り換え。
割と標高が高い場所を通ります。
途中、女子高生の制服をきたおじさんが乗ってきました。
やるう。

青山町にて急行へ乗り換え、伊賀神戸駅へ。

ここから伊賀鉄道へ乗ります。
たぶん初乗車のはず。

乗った列車は二両編成でした。
運転席横の正面になぜか等身大の証明写真みたいなものが貼ってあり怖い。
広告なのかな?

のどかな景色から都会風の景色に代わり、伊賀上野駅へ到着。

ここから関西本線にて柘植駅へ。
関西本線は好きな路線です。

柘植駅から草津線で貴生川駅へまいります。
ここはだいぶ久しぶりに乗りますねえ。
10年以上前だなあ。

貴生川駅で信楽高原鉄道へ。
ただ1時間ほど時間があるので駅周辺をぶらぶら。

コンビニで朝飯代わりの肉まんを買う。

それと、貴生川駅の近江鉄道の窓口で、びわこ京阪奈線フリーきっぷを買う。
信楽高原鉄道と近江鉄道をこれで乗り放題。
1050円は安い。

信楽高原鉄道の列車を待ちます。
やってきた列車は、転換クロスシートで快適。
観光列車っぽい内装でした。
1両目はロングシートで、2両目が転クロでした。

貴生川駅出発。
次の紫香楽宮跡駅までが長いですが、それ以降はすぐに到着です。
やっぱり休日だけあってわりと人が乗ってました。
いいことです。
狸のオブジェがいろんなところに配置されてかわいいです。

あっという間に信楽到着。
6分で折り返しなので、ホームをぶらぶらしてすぐに乗り込む。

ホームも信楽焼の狸がいっぱいで楽しいですね。

貴生川駅到着。
今度は近江鉄道へ乗ります。

八日市駅まで本線。
八日市駅からは八日市線にて近江八幡駅へ。
近江八幡駅からは13分で折り返し。

八日市駅から高宮駅へまいります。
高宮駅からは多賀線へ。
デルタ型のホームはいいですね。

多賀大社前へ向かいます。
さすがにあんまり利用者がいないようで、快適です。

スクリーンを通過して、終点多賀大社前へ。

30分ほど時間があるので参道を散歩。
大社まで行こうとしましたが時間の都合で折り返し。

途中、カフェでランチ。
おすすめカレーをいただく。
期せずしておいしかったです。
レトルトではないカレーでとてもよかったです。

多賀大社駅から高宮駅へ。
高宮駅ではヒップホップアーティスト的な人のPV撮影が行われてました。
とはいえアーティストとカメラマンとあと一人ぐらいでした。

高宮駅から米原駅へ。
これにて近江鉄道もコンプリート。

旅の目的を達成!

米原駅から大垣までは東海道本線。
こちらも久しぶりだな。
さすがにこの辺りは人も少ない。

大垣到着、名古屋までは新快速で。
とはいえ始発なので余裕の着席。

名古屋駅から名鉄で中部国際空港へ。

名鉄名古屋駅のホームはすごい。
情報量が多い。
電車さばきがすごい。

そしてセントレアへ。

Gotoのチケットで味仙ふりかけを買いました。
これはとってもうまいですね。

ああ、楽しかった。

終わり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。