SSブログ

俺の旅 2021 退社リフレッシュ九州の旅 [俺の旅]

2021年6月
緊急事態宣言も明けたので、九州へリフレッシュに参りました。

1日目

新千歳空港からの福岡へは、羽田空港経由で向かいます。
久しぶりのJALは、非常口の通路側の座席で機内エンターテイメントも離陸と着陸中が楽しめない残念な席でした。
まあいいでしょう。

羽田空港到着。
25分で福岡行きへ。
福岡行きは窓側はいいんですが最後尾座席。
まあ事前に座席指定できなかったのがいけないんですがね。

福岡空港到着。ダッシュで地下鉄へ。
結局10分以内で地下鉄ホームへ行けたのでよし。

地下鉄にて博多駅へ、博多駅から直方行き快速へ。
これに乗れたので許します。

平日なので学生さんが多いですね。
そして第一の目的に桂川駅へ到着。
ここから原田線へ乗るのが第一の目的でした。

桂川駅で原田行の列車を待ちます。
割と待っている人がいますね。
駅のホームの売店の豆大福が気になりましたがぐっと我慢。
粒入りミカンジュースを飲みながら待ちます。

原田行列車の到着。
一両編成ですが、余裕でボックスシート独占です。
福岡県ののどかな山の中を進みます。
途中、長いトンネルもありまして、なかなか面白い区間でした。

原田駅到着。
ここからは鹿児島本線にて久留米を目指します。

10分ほどの待ち合わせにて列車到着。
打って変わって6両編成です。

久留米駅到着。
お昼にしようかと駅回りを散策。
しかし、コロナの影響か昼も時短営業のようでどこもやってませんでした。

仕方ないので駅のファミマにて焼売弁当を買う。鳥栖駅の駅弁じゃないの。

久留米駅からは新幹線にて本日の目的地熊本へ。
つばめ号はビジネス客が少々と女子高生がおりました。

30分ぐらいの時間しかありませんが、急いで駅弁を平らげる。

車窓を楽しもうかと思いましたが、防音壁であまり楽しめず。
うーん、文句ばっかり、いかんいかん。

座席やら内装がおしゃれでよかったですよ。

熊本到着。

ホテルへチェックインして、さっそく飲み屋さんへ。
一件目は前回行ってよかったお店へ。
早速お酒をいただいていい気分ですが、おつまみがほとんど用意されていないとのこと。
一日に一組ぐらいしか来ず、用意しても廃棄になるので用意していないとのこと。
残念、お通しをお代わりして6杯ほど飲んで退散。
割と飲んだか。

二件目も前に行ってよかったお店へ。
今回は早い時間から空いてました。まあ時短営業ですからね。
はじめは一人でしたが、そのうちどんどん人が来てました。
どうやら6月いっぱいで閉店するようです。
残念。
3杯ほど飲んで退散。

時短営業終了の時間なのでおとなしくホテルへ戻り睡眠。

2日目

熊本から長崎へ向かいます。

電車の行き先を間違えましたが、上熊本駅からでも問題ないためそのまま乗車。
上熊本駅から植木駅行普通へ乗る。
3つ目の駅が終点。
のどかな場所の駅です。

20分ほど次の列車を待つ。

次は銀水駅行きの普通。
植木駅の次の駅が田原坂駅、なつかCM動画でおなじみの田原坂ですな。
大牟田駅でほとんどの人が下車し。
銀水駅到着。

ここでも20分ほど次の列車を待つ。
鳥栖行き普通へ。

鳥栖到着。
30分の連絡ですが、名物のかしわうどんを楽しむ。
10時53分の肥前浜行に乗り、肥前山口へ。

肥前山口から佐世保線にて早岐へ。
長崎本線より、佐世保線経由のほうが早く長崎に着けるようです。

早岐から佐世保へ、佐世保からそのまま折り返し、しかし佐世保から高校生がめちゃくちゃ乗ってきました。
でも高校生も早岐でほとんどおりていきました。

まもなく長崎のひとつ前、浦上駅で下車します。

ここからは長崎の路面電車を楽しみます。
まずは赤迫へ。それにしてもだいぶ歴史がある車両ですね。

赤迫から蛍茶屋へ。この時間帯は大分空いてますね。
蛍茶屋から石橋へ。ブレーキ音がすごい。

そして石橋から新地中華街で乗り換えて崇福寺へ。

目的達成。

ホテルへチェックイン。

晩御飯は中華にします。
ホテルの隣の中華の名店江山楼さんへ。

ハイボールと特製皿うどんと三色焼売をいただきました。
なるほどうまい。さっぱりとしております。

食事のあとは街を散策。
中華街の人もまばらです。

この日はこれでお休み。

3日目

まずは昨日は通過した佐世保を目指します。
長崎駅は改札の位置がだいぶ変わりましたね。
新幹線開業間際だからでしょうか。
旧駅舎はどうなるんでしょうかね。

早岐駅までは普通列車を乗り継いて向かいます。
早岐駅からは特例にて特急みどりへ乗ります。

ただ、座席の回転は自粛とのことで、反対方向を向いて佐世保へ向かいました。
自由席は結構人がいましたね。

佐世保駅到着。

前に来たときより施設がたくさんできてますね。
30分ほど暇をつぶして、レモンステーキをいただきました。
レモンステーキとレモンサワーでレモン尽くし。
よいです。よいです。

さてゆっくりと博多を目指します。
佐世保からみどりで早岐駅へ。
早岐駅から鳥栖駅までは普通にて。
そして鳥栖から博多は快速にて。
あっという間につきますわ。

ホテルにチェックイン後は、お酒を飲める店をさがす。

幸運にも4時からやっているお店があったので、そちらへ。
マスターと楽しい話をしながら、日本酒を6杯ほどいただきました。
いい気分でもう一軒と探していたら、すでに時短のラストオーダー間際。

ギリギリでラーメン屋に入り、とんこつラーメンとレモンサワーで福岡の夜を〆。

4日目

飛行機の時間との勝負、
まずは門司港駅へ。
博多では割と人が乗ってましたが、離れるにつれ人が減っていくので楽ちん。

福間駅で快速に乗り換え小倉へ。
小倉から普通で門司港へ。

ちょうど10時初のレトロ観光列車に乗れました。
本日から運転再開で、その始発に乗れました。
いい天気でよかったです。

観光列車だけあってカップルや家族連れが多いですが、
おじさん一人でも大丈夫よ。

終点から10分ほどで折り返し、折り返しでは家族連れ2組と自分だけでした。
でも、景色もトンネルもとてもよかったよ。

門司港駅へ戻り、普通折尾行へ。

折尾駅で立ち売りの方からかしわめし小を購入。

折尾からは快速にて博多へ。
そして博多から福岡空港へ。

こうして俺の九州旅行は終了。

久しぶりの鉄道旅行はよかった。

終わり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。