SSブログ

俺の旅 2020 どうみん割で行く道東の旅 [俺の旅]

2020年8月、北の40入場券集めと、どうみん割でトマムリゾートに宿泊するため、
HOKKAIDO LOVE HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを利用して道東の旅へまいりました。

1日目

会社帰りに札幌駅から釧路駅までおおぞら11号にて。
札幌駅では1時間ほど時間があったので、デパ地下で夜食を物色。

閉店間際なので割引が行われておりお得。
エスタ地下にて焼鳥とかにめし弁当を購入。
駅の売店でビールを買って列車到着を待つ。

おおぞら11号入線。
早速指定席へ座り出発を待ちます。

そして札幌駅出発。
余り混んでません。

外はもう真っ暗、闇夜の森を駆け抜けます。

さっそく、お弁当と焼鳥を堪能。
ビールと焼鳥はあいますな。

4時間以上かけて釧路駅到着。
あと5分で日付が変わります。

駅前のホテルへチェックインして、そのまま睡眠。

2日目

朝は久しぶりにホテルでの朝食。
おにぎりとスープとパン。
無料なのでありがたいです。
平日なのでスーツ姿の人が多かったですね。

8月だけどやっぱり釧路は涼しいですね。

8時57分、快速しれとこ摩周号に乗り込む。
平日だけど結構人がいました。

良い天気で大平原もいい景色。
野生動物も見られました。ほとんどエゾシカでしたけど。

第一の目的地摩周駅到着。
北の40入場券を購入。これにてコンプリート。
折り返し列車まで2時間ほど時間があるため暇つぶしを考える。

駅前からちょうど摩周湖行きのバスが出ていたので乗り込む。
4人ぐらいの方も同乗。

15分ほどで摩周湖展望台へ。

いやあ素晴らしい景色です。
霧もなく、摩周湖を見渡せました。
近くの夫婦も「今まで見たなかで一番きれいに摩周湖が見えた。二回しか見てないけど」とのこと。
ナイスタイミングだったんでしょうね。

摩周湖以外の周りの風景も素晴らしいです。
まさに展望台でした。

30分ほどで折り返しのバス。
駅から乗ってきた方がそのまま折り返しバスにも乗ってました。

駅到着。
まだ列車まで30分ほどあるので、昼飯に。
駅前のぽっぽ亭さんにて、豚丼をいただきます。
大変おいしゅうございました。
このお店は摩周駅の駅弁も作っていて、駅からの注文の電話を受けておりました。

駅へ戻ると、駅弁を食べている方もちらほら。
駅弁でこそということでしょうか。

折り返しのしれとこ摩周号が到着。
座席はほぼ満席、ロングシートに着席。
本当にいい天気。

釧路駅到着。
6分でおおぞら8号へ乗り換え。
100分ほどの特急旅行です。

帯広駅到着。
ホテルへチェックインし、少し室内で休む。

17時になったので、北の屋台へ。
一件目は、琥羊さんへ。
札幌でお世話になっているマスターから教えてもらったお店です。
オープン直後でしたが、先客が1名おりました。

さっそく、ビールと生ラムのたたきをいただきました。
ひええうまい。
日本酒好きを伝えると、なんと本日発売の上川大雪酒造のお酒をいただけました。
本醸造なのにうまい。
また屋台をはしごしたほうがよいともアドバイスもいただいたので、
レモンサワーで〆て次のお店へ。

二件目は、餃子バル行雲さんへ。
餃子も好きなんですよねえ。
まずは餃子とワインのセットをいただく。
ワインはあまり飲まないけど、餃子とあうわー。
こちらのお店も日本酒があるのでいただきます。
餃子も進みます。
奥様の楽しい話を伺いつつ、そういえば今日は暑いなあと思いつつ、
かしわぬきで〆。
うまい。

かなり酔いましたが、帯広へ来たときは伺いたい酒処丹のさんへ。
ダンさんにお勧めの日本酒をいただき、2杯ほどでダウン。
大変おいしかったです。

ホテルへ戻って睡眠。

3日目

トマムへの特急にはまだまだ時間があるため暇つぶし。
長崎屋にてウィンドウショッピング。
そういえば朝食がまだだったので、
フードコートのインデアンカレーでチキンカレーを。
まだ午前中なのにわりと人が来ております。
うまい。

まだまだ時間があるため帯広市内をうろうろ。
そうこうしているうちに腹が減ってきたので、
インデアンカレーまちなか店んて、インデアンカレーを。
うまい。

そろそろいい時間なので帯広駅へ。
おおぞら8号にてトマム駅へ。

トマム駅到着。
ホテルへの送迎バスが来ておりました。
今回は、星野リゾートトマムへ宿泊します。

送迎バスに乗ったのは俺一人。
まあコロナもあるしね。仕方ないね。

と、思いきやホテルへ到着して驚き。
まあ結構な人ですよ。
どうみん割とGOTOトラベルの威力を思い知りました。

早めにチェックインできたので部屋へ。
ザ・タワーの3階のファミリールームの一人利用。
布団が5人分用意されておりました。
お風呂(トイレ)も二つあって、こりゃ贅沢な気分です。

部屋でひと眠りしたら晩御飯です。
さすが星野リゾート、レストランもたくさんあります。

ただ、どこもカップルとか家族向けが多くておひとりさまにはちょっとあれ。
おひとりさま向けの居酒屋とかもありましたが、満席。
本当にコロナ禍なのかというぐらい人がいましたね。

レストラン街を3往復ぐらいして結局テイクアウトのお店で晩御飯をゲットしました。
売店でお酒を購入して部屋でディナー。
広い部屋だし悪くないですね。

花火が開催されるそうですが、あいにく部屋の向きが逆のため見えず。

お風呂に入ってお休みです。

4日目

早朝、雲海ゴンドラを楽しもうとしたら、なんと悪天候のため中止。
がっかりぽん。
仕方ないので二度寝。

二度寝からおっきしたので、朝食を。
朝から豪華な海鮮丼をいただきました。
メロンまでついて、宿泊料金込みで7800円なのでかなりお得。

天気に恵まれませんでしたが、大変いいリゾートを楽しみました。

とかち6号で新札幌へ戻り、旅も終了。

終わり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。