SSブログ

俺の旅 2019 梅雨明け!岐阜県私鉄のりつぶしの旅 [俺の旅]

1日目

久しぶりの中央線経由での鉄道旅行となります。
張り切って池上線の始発で出発。

日曜日の始発は朝帰りの方が多いですねえ。
アルコールの芳香が割としておりました。

新宿からの高尾行は総武線ホームに中央線の車両で参ります。
各駅停車で高尾に向かいますが、私は途中八王子で降りて、
松本行に乗り換えます。

結構な人が並んでましたが、運よくボックス席窓側をゲット。
同じ席には登山に向かうと思われる元気なご老人3人。

雨も止んで暑すぎず、良い感じで山の中を進んでいきます。
途中甲府ではほとんどの人が降りて、ボックス席を占有できました。

塩尻駅到着

ここからはちょっと贅沢して特急で中津川まで参ります。
改札をいったん出て自由席特急券とお弁当を購入し、ホームで待つ。

やってきた特急はしなの号名古屋行です。
自由席は結構埋まっていて、先頭車両にようやく空きをみつけて座りました。
やはり休日はすごいな。

渓谷美を眺めながら、一時間ほどで中津川到着。
ここで30分ほどの待ち合わせ。
トイレを済ませて、ホームで名古屋行を待ちます。

ここからは6両の普通列車。十分ありがたいですね。
とはいえ、二駅先の恵那駅で下車。

さてここから第一の目的明知鉄道です。

明知鉄道ホームで、急行大正ロマン号を迎えます。
この列車は食堂車が連結されていますが、ロングシートの車両にテーブルをつけただけです。
とはいえ今回は寒天列車として、お弁当が食べられる車両になっております。
私は予約が間に合わなかったので、先頭の通常の車両へ。
お客は席が7割埋まるほど。

列車が出発、かなり山の中を入ってまいります。
途中岩村駅で割と人が降りていきました。
結構観光できる場所があるようですね。

明知駅到着

40分ほどで折り返し。
雨も降っていたので駅で休憩。
駅では寒天商品の販売をしておりましたので、寒天ゼリーを購入。
また、食堂車から降りてきた人も一部折り返しのようで、駅で待っておりました。

折り返しの列車に乗り込むと、一両の席がほぼ埋まった状態。
行きの寒天列車に乗っていた人が帰りは普通に乗るのでわりと混雑状態。

帰りは各駅で出発します。
土の駅も趣があってよいですね。

そして恵那駅へ到着。

今度は名古屋行快速で多治見へ向かいます。

多治見からは太多線にて本日の目的地美濃太田駅へ。

久しぶりの太多線は特急用車両で快適すぎました。

美濃太田駅到着。
ホテルへチェックインしてちょっと休憩。

夜は近くの居酒屋さんへ。
完全個室でしたが、料金も安くてとてもよかったです。
地元のお酒千代櫻と青森のお酒陸奥八仙を置いていたのが良かったですね。

2日目

6時過ぎに美濃太田駅へ向かい、ここから長良川鉄道で北濃へ参ります。
雨が少々降っていましたが、ホテルから駅は近いので助かります。

始発の時点では、学生さんが二人、あとは通勤の方が5人ぐらいでした。
GJ8マントレインで中も外も素敵な感じでした。

長良川は雨で濁っておりましたが、壮大な景色は変わりません。
途中、通勤の方もいなくなり、あとは学生さんばっかり。
観光で来ているのは私だけとなりました。
美濃白鳥駅にて学生さんはすべて降りて、乗客私一人だけの貸切状態でした。

終点北濃駅では、一旦おりましたが、結構雨が強く、トイレを済ませてすぐに列車に戻りました。
折り返しの出発、白山長滝駅から一人学生さんが乗ってきましたが、美濃白鳥駅で下車。
ここからマダムが一人乗ってきましたが、どうやら途中駅の雨量計が規定値を超えているらしく、
遅れる可能性があるとの放送。

結局、郡上八幡駅より運転見合わせとなりました。
しかし、こんな時も慌てずにネットで迂回情報をチェック。
岐阜行のバスが30分後にあるのを発見、ちょうどそっち方面に向かうので謹んで利用。
でもすごい雨だなあ。
郡上八幡駅内の観光カフェスペースで長良川鉄道サイダーを飲みながらバスを待ちます。
あ、そういえばこれが朝ごはんだな。

バスでJR岐阜駅までワープ、国と県から補助が出ているということでずいぶん豪華なバスでした。
Wifi完備でUSB充電ポートも付いてました。

JR岐阜駅到着。
15分ほどで新快速が到着、そのまま大垣駅へ。

大垣駅でお昼ご飯と思いましたが、ちょうど樽見鉄道の連絡が良いのでそのまま乗車。
窓口で硬券を買うとパンフレットもくれました。

大垣駅では若い人が結構乗っていましたが、モレラ岐阜でほとんどの方が降りられました。
ショッピングモールが近いんですねえ。
駅舎もなんかバスターミナルみたいでおしゃれ。

そこから平地を進みますが、やはり岐阜県、樽見までには山の中に入ってまいります。
樽見駅では、駅前広場を見学してそのまま折り返し、
春は桜がきれいなんでしょうねえ。

折り返しは駅にとまるにつれだんだんと乗客が増えていく方式です。
それでもモレラ岐阜でだいぶ降りて、だいぶ乗ってきた感じです。

大垣駅到着。
だいぶ遅いお昼ご飯を探します。

ちょうど駅前通りにお寿司屋さん発見、やっているというので入りました。
電気がついてませんでしたが、つけていただき、テレビで岡本社長の会見を見ながらお昼。
まずは生ビールで喉を潤しました。
そして焼き魚や刺身、そしてお寿司のセットをいただき満足。
追加で握りを4貫いただいて、日本酒も飲んで大満足となりました。

いやあよかった。

それではここから東海道線で帰ります。

まずは豊橋まで一気に新快速。
そこから浜松までは普通で。
ちょうど帰宅時刻なのでサラリーマンの利用が多いですね。
県境でちょっと人が減りましたが、静岡に入るとまた増えてきました。

浜松到着、向かいに止まっている列車に乗り換えます。
今回はやっぱりロングシート車両。
乗客も結構多めですが、静岡につくあたりには両隣が開いているぐらいでした。

静岡到着、なんか疲れたので贅沢に新幹線で帰宅しようときっぷを買っていると、
東海道線の島田駅あたりが雨で運転見合わせとなり、もうちょっと遅かったら帰れませんでした。

新幹線はこだまなので各駅ですが、だいぶ楽。
自由席もガラガラでございます。

熱海を過ぎたころ、新幹線も雨で名古屋から三島まで運転見合わせという表示。
もうちょっと遅かったら本当に帰れなかったなあと思いました。

これにて今回の岐阜県私鉄弾丸ツアー完了。
あいにくの天気でしたが、どこも景色が良かったですねえ。
山からの靄が結構幻想的でした。

終わり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。