SSブログ

俺の旅 2018 年末 ~福島宮城岩手を往く~ [俺の旅]

この12月の連休は年末恒例の東北の旅に参りました。

1日目

今回は常磐線を経由して福島へ向かいます。
上野駅では5時50分に開くNEWDAYSを待って、
朝食として助六弁当と綾鷹を買いました。

6時04分発の水戸行のグリーン車に乗り込み、常磐線を参ります。
乗客は6人ぐらい。連休初日はこれぐらいか。
6月の福島行きも常磐線経由でしたが、今回は岩沼まで参ります。

水戸駅到着、18分でいわき行へ乗り換え。
ロングシートはまあまあの混雑具合。
いわき到着、ここからは富岡方面へ参ります。

なんと普通なのに特急用車両にて富岡へ。
シートもかなり快適です。
富岡駅到着、駅の周りは復興工事が進んでおりました。
駅前のトイレがウォッシュレットなのもありがたいですね。

代行バス到着、ここから浪江まではバスで進みます。
代行バスなのに、添乗員さんがついており、丁寧な案内をしてくれます。
ただ、帰宅困難区域を通るのですが、
道沿いのお店は地震発生時のまま残されていたり、
道沿いのAUの看板が旧ロゴのままだったりと8年まえから時が止まっているような状態でした。
時々困難区域に入るゲートがあったりして、まだまだ復興はこれからと感じさせるものでした。

そして浪江駅到着。
駅の周りの建物のほとんど、人の気配が感じられませんでした。
また、自動販売機もすべて電源が切られている状態です。
帰宅困難区域解除から半年、こちらもまだまだ復興が進んでいない状態です。

しかし、飲食店は頑張っており、ランチではいった「居酒屋こんどこそ」さんにて、
キムチ焼き定食をいただきました。
いやあいいボリュームで食後のコーヒーがついて700円とはお得です。

食事後は浪江駅へ戻り、原ノ町行の列車を待ちます。
来年には鉄道路線も復旧するそうなのでその時はまた参りたいですね。

原ノ町行へ乗車、乗客は二名ぐらい。
代行バスの隙間時間での出発なのでね。

原ノ町駅到着、4分で仙台行へ乗り換え。
岩沼駅で下車して、福島方面へ向かいます。

白石駅までは普通、そこから快速へ乗り換えて福島へ。
半年ぶりの再訪です。

ホテル辰巳屋さんへチェックインして、夜の町へ。
久しぶりに原点へ戻り、餃子の山女さんにて焼き、水餃子とごはん、そして、
会州一でディナー。
やっぱり山女さんの餃子はおいしいですねえ。

そしてその後はご存知、呑処一盃さんへ。
オープン直後に参りましたが、
店主にも覚えていただいたようでありがたいことです。

こちらでは宮泉と央と飛露喜をいただきました。
いつも本当においしい日本酒をありがとうございます。

8時前ですが五合近く飲んだので酔いました。
すぐにホテルへ帰って、お風呂に入ってポカリ飲んで寝ました。

2日目

福島駅から北上して盛岡へ向かいます。
年末18きっぷで帰省していたころはよく使っていた路線で、
いつも結構混雑していたんですよね。

今回は一ノ関までは思ったより混んでいませんでしたが、
一ノ関から盛岡へ向かうところはやぱり混みますねえ。
外も若干雪景色となっております。

盛岡駅到着。
お昼は大同苑さんにて冷麺とミニ焼き肉丼。
お店の方のオペレーションがアレだったので、
なかなか料理が出てきませんでしたが、
次の列車の出発20分ぐらい前にやっと出てきたので、
5分で平らげました。
幸い駅ナカのお店なので5分で列車に乗れるのですが、
ちょっと焦りました。

さてここからは大目的の一つ、山田線へ。
車内はすでに乗客がおり、ボックス席はすべて埋まっている状態。
俺はロングシートにて乗車。

山田線宮古行出発。
ゆっくりと山の中を走っていきます。
鉄道好きと思われるおじさまが、座席と運転席横を往ったり来たりしており、
そこに子供が来てもお構いなしの姿は本物を感じさせます。

快速運転ですが、速度はゆっくりとしております。
峠を越えている感がありますねえ。
雪が多くなってますもの。

でも峠を越えると雪が少なくなり、
宮古へ到着いたします。

宮古駅到着、ここからは路線バスで釜石へ向かいます。
駅前のバス停で、道の駅やまだへ向かうバスに乗ります。
利用者は結構多いですね。
学生さんが多かったなあ。

町を抜けるとまだ5時前なのに外は真っ暗。
なんだか田舎を思い出します。
満月がきれいですね。

道の駅やまだ到着。
次のバスまで時間があるのでちょっと道の駅見学。
おいしそうなぶどうジュースがあったので購入。
すでに到着していたバスに乗りおいしくいただきました。

さてここからは釜石駅へ向かうためにバスへ。
乗客は俺一人でしたが、途中でおじさまが一人。
釜石市街で女性が一人という具合でした。

なんとなく港町を通っているんだろうなあというぐらい、
外の景色があまりわからないままバスは進みます。

釜石駅前到着。
本日はここで一泊。

ホテルにチェックインして、おすすめされていたお寿司屋さんへ。
かっぱ寿司の角を曲がると「大和鮨」さんへ。
中ではすでに地元の方の宴会中でしたが、
なんとかカウンター席をゲット。
まずはビールとおつまみ、そして刺し盛をいただきました。
そして、日本酒は浜千鳥とおまかせ握りを注文。
いやあ、ボリューム満点。
特に鯖がおいしかったですね。大将のおすすめでした。
また来よう。

大変おなかがいっぱいになったので、ホテルへ戻って風呂入って寝ました。
ありがとう釜石。

3日目

最終日は未踏区間を制覇するためにゆっくり南下いたします。
まずは南リアス線にて盛駅へ。
南リアス線は2年前の年末に乗りましたねえ。
あの頃から景色は変わったかな。

盛駅到着。
そのままBRTへ乗り換え、気仙沼へ向かいます。

こちらも2年ぶり。
前より乗客は多いですね。高校生が多いです。
高校を経由しますからね。

高校でだいぶ学生さんが下りた後は、若いグループが乗ってきました。
冬休みも部活や勉強する人、遊ぶ人。いろいろありますねえ。

気仙沼駅到着、ここで30分ほどの待ち合わせ。
18きっぷにハンコを押してもらい、町を散策。

改札が始まったので、未踏の大船渡線へ。
2両編成でしたが、余裕でボックスシートを占領できました。

ドラゴンレール大船渡線は途中大きく迂回する区間があります。
ただ、乗車している分にはあまりそんな感覚はありませんでしたね。
雪が降ってきていてホワイトクリスマスの雰囲気でしたねえ。

一ノ関駅到着。
ここから小牛田駅へは昨日の逆ですね。
どちらも待ち合わせ時間が少ないので、すぐに乗り込みます。

小牛田駅からは石巻線で女川まで。
前谷地駅から石巻までは前回乗車済みですが、前後区間を乗車します。
ボックスシートに座れました。

石巻駅でだいぶ乗客が降りますが、多少乗ってくる人もいます。

女川駅到着。
ちょうどいい時間なのでお昼にします。

シーパルピア女川のまぐろ屋明神丸さんにてまぐろ三色丼特上をいただきます。
この日はぶつ切りまぐろも食べ放題というイベント中で、
まぐろ丼にさらにぶつ切りを追加しちゃいました。
まぐろおいしいねえ。まぐろおいしいねえ。

腹いっぱいで駅へ戻り、折り返し石巻へむかいます。

石巻到着。
ここでは30分ほど待ち合わせ。
ちょっとだけ街を散策、ヒーロー像の写真を撮ってました。

そして仙石線にて仙台へ。
各駅停車区間を乗りつぶして、今回の目的は完遂。

福島まで戻って、新幹線にて帰りました。

今回は期せずして被災地巡りになりました。
乗って応援、呑んで応援の精神で参ります。

終わり。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。