SSブログ

俺の旅 2018秋 北海道JR完全制覇 [俺の旅]

11月の中旬にお休みをいただき、どこかにマイルにて北海道に行ってきました。

1日目

久しぶりの朝早い飛行機、すぐに搭乗口へ向かい、
とりあえずの朝ごはん。
最近のお気に入りの丸政の親子サンド、チキンカツがジューシーでうまいんですよね。

7時30分、新千歳空港行出発。
飛行機の中では落語を聞いております。

新千歳空港到着。
さっそくJRで札幌駅へ。
平日だけあってあまり人がいないなあ。

札幌駅到着。
目的は留萌なので、ここでSきっぷ購入。
Sきっぷなんて大学生時代ぶりに買ったなあ。
2時間弱ほど時間があるので、喫茶店でスイーツ。
甘ーい。

12時近くになったので、売店でアルコールとおつまみを買って、
特急自由席を待つ。
結構人が並んでいたけど、なんとか席を確保。
平日だけど結構人がいるね。

ライラック15号出発。
久しぶりの北海道の特急。
やっぱり快適ですなあ。
札幌クラシック富良野ビンテージと馬鹿カルパスがうまい。

そうこうしているうちに深川到着。
ここから留萌線へ乗り換えます。
留萌線はすでに入線済み、乗り込むと俺と同じ目的のような皆様が。

留萌線出発。
北海道らしい風景の中を進んでいきます。
途中駅での利用者は5人ぐらいかな、乗り通しの方ばかりです。

留萌駅到着。
駅の二階はFMラジオ局になっているんですなあ。
ちょっと空腹気味なのであらかじめ調べておいたお寿司屋さんへ。

あら、残念ながら30分遅れでお昼休みに入ったようです。
いったん駅に戻りどうしようか考察。
もう一度大通り方面へむかい、蕎麦屋さんを発見。
ありがたいことです。
こちらでにしんそばをいただく。
いやあありがたい。

おなかも膨れたので留萌駅へ。
2時間ほどの滞在でしたが、もっと早くきたらよかったですね。

留萌から普通列車で深川へ、
深川から今度はライラック36号で札幌へ戻ります。
こちらもなんとか自由席をゲット。
そとは真っ暗ですわ。

札幌駅へ到着し、ホテルへチェックイン。
夜はあらかじめ知人に教えてもらっていた「雷井土音」さんへ、
いやあ素晴らしいお店でした。まさかここでも「央」が飲めるとは。
店員のお姉さんとも同じ大学出身だとしって驚き、素晴らしいお店です。

そして二件目はごぞんじ「もろはく」さんへ、
こちらでは三重県の「高砂」などいいお酒をいただきました。
明日も来ることを約束して、この日は二杯ほどで退散。

ホテルへ戻り寝ます。

2日目

この日は学生時代にお世話になった登別鷲別地区と室蘭水元地区へ参ります。
札幌駅バスターミナルから高速むろらん号で鷲別へ向かいます。

このバスに乗るのもだいぶ久しぶりだなあ。
ペガサス号とは違ってテレビやオーディオサービスがありますよ。
これは変わってないねえ。でも昔はBS放送だったけど今は地上波が見れます。
ワンセグと切り替えて放送できるようで高性能だなあ。
高速道路の景色はもう20年ぐらい前から変わりませんなあ、

鷲別バス停到着。外は雨。
まあこういう郊外のつらいところはコンビニまで徒歩で20分ぐらいかかるところ、
雨に濡れながら傘を探しにコンビニへ。
北海道おなじみセイコーマートでございます。
傘の値段は500円なので良心的。

まずはここまで来たので近所の「しぶき屋」さんにてお昼ラーメン。
このお店は学生時代に結構来てました。おいしいので有名で、いまでも健在でした。
こってり味噌ラーメン、ああこの味だなあ。

そして食後は、鷲別地区を歩いて美園町地区へ。
いやあ懐かしいなあ、裏道の雰囲気は全然変わってないです。

昔住んでいたアパートをみつつ、母校へ。
建物の大筋は変わってないんですが、講義棟が工事中でしたねえ。
でもトイレがウォシュレットに代わっていたり、進化を感じさせますね。
学生食堂や売店は変わらず、床屋が今風になってました。
お世話になった研究室は建物の内装が変わって場所も変わってましたね。

思い出巡り完了、それではぼちぼち札幌へもどります。
バスで東室蘭西口へ、そこから歩いて東町ターミナルへ。
少量の雨でなんかつらい。そういえば昔から雨が多かったな。

東町ターミナル到着、ここは変わりませんねえ。
バスの発車までまだ1時間ほどあるのでスマホで時間つぶし。

札幌行のバスが到着したと思ったら、JRが運転見合わせしているのでバスに乗客が予想外にのって、
あと6人しか乗れないとのこと。
ちょうど6人だったので全員なんとか乗り込めた。
が、補助席というつらい状態。

次の停留所から乗ろうとしているお客さんに運転手さんが満席で乗れない旨を伝える。
次のバスは2台編成らしい、このバスも2台編成にすればいいのになあ。
まあ難しいからこうなっているんでしょうね。
補助席はトイレに行く人が出るたびに畳んだりして面倒。これはしくったなあ。

なんとか札幌到着。

夜ご飯は、ジンギスカンにしようと思い、「だるま」さんへ。
外に列ができてなかった新しい店舗へ突入。
ただ、中では人が並んでましたね。まあでもそんなに多くなかったので20分ほど待ってカウンターへ。

ナポリンサワーとジンギスカン、なぜか会います。
各メニューをそれぞれいただき、大満足でございました。
そして二次会はもちろん「もろはく」さんへ。

もろはくさんでは、昨日播州一献の蔵が火事になった件で、心配だねえという話をしていました。
マスターがさっそく播州一献を仕入れてくれだようで、応援を含めていただきました。
できることは飲んで応援。
この日もいろいろなお酒をいただきました。ありがとう。

ホテルで寝ます。

3日目

なんとか二日酔いもなく爽やかに起床。
札幌駅で一日散歩きっぷを買って、今度は普通で滝川へ向かいます。
1日目は特急で通ったところを、今度は普通で参ります。

滝川駅到着、1時間ほど待ち合わせ。
朝ごはんにしましょう。近くのコンビニへ、とは言っても10分ほど歩きます。
なんかこの辺り見覚えがあるなと思ったら、新十津川駅からバスで通ったところですねえ。
そしてセイコーマートで肉まんとおにぎり。おにぎりは温めません。

滝川からは根室本線となります。
富良野行だと思ったら、先頭車両は東鹿越まで参ります。
ちょうと先頭車両に乗っていたのでこのまま終点まで乗りつぶします。

根室本線の未踏区間ですが、こちらも景色は北海道らしいものとなっております。
途中、芦別で巨大観音像が見えます。北の都芦別のCMでみたっきりなので、初めて見ましたが割と大きいですね。
残念ながら北の都芦別は営業終了。いまは宗教施設になっているようです。

富良野駅到着、30分ほど停車して後ろ車両を切り離します。
乗客はボックス席に一人ぐらい。
いったん改札を出てお弁当でもと思いましたが、残念ながらお弁当の販売はなく。

そして出発。
1月に乗った以来の二度目の乗車です。

東鹿越駅到着、ここで代行バスに乗り換えます。
今回は結構な人がバスへ。
まあ土曜日だしね。

代行バス出発、新得へ向かいます。
途中、幾寅駅やトマムリゾートにも止まります。
結構観光地なんだよなあ。

新得駅到着、ここでは2時間弱あるので、まず駅そば。
店員さん不愛想だけど、そばはおいしいです。
でもまだおなかに余裕があるため、駅前のおそば屋さんでもおそばをいただく。
限定のとり天そば。
いやあ天ぷらもいいけど、やっぱりそばがおいしいですね。
店の人が入ってきたと思ったら、さっきの駅そばの店員さん。
実は駅そばは、このお店が経営しているとのこと。
そうか、同じ店のそばを食べていたのか。
まあおいしかったからいいよ。

新得からはスーパーとかちで新夕張へ。
ここは乗車券のみで特急に乗れます。
自由席はほとんど満席でしたが、なんとか座れました。
2駅しかないけど1時間以上かけて新夕張に到着します。

新夕張駅では40分ほど時間があるため駅待合室で待機。
そとは雨なので探索もできず。
20分ほど駅にいると雨が止んだので外へ。
こちらは学生時代に一度来たなあ、あんまり変わってないなあ。

夕張行きの列車到着。
割と乗客が乗っています。来年には廃止になるのでその影響でしょうか。
暗くなっていく景色を見ながら夕張支線を進みます。

夕張駅到着。
ここでは有志の方たちが「おかえりなさい」と迎えてくれ、爪楊枝を配っておりました。
道の駅と併設された駅は結構な人でした。
折り返し乗車でしたが、見送りもしていただきました。
愛されていますねえ。
そして夕張到着をもって、JR北海道完全制覇達成いたしました。
ありがとうございました。

そして夕張からそのまま南千歳へ、もう外は真っ暗です。
南千歳到着後、新千歳空港行の快速へ乗り込み空港へ。

そうえいば地震後に初めて北海道に来たんだったなあ。
空港もまだ工事中の場所があったりして、そういった意味でもお客が少なかったのかなといま思いました。
元気になってほしいものですね。

終わり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。