SSブログ

俺の旅 2015年末 中国地方ローカル線満喫の旅 [俺の旅]

2015年の締めは18きっぷで中国地方のローカル線を代満喫して参りました。

1日目

まずは京成で成田まで。
まあ結構でかい荷物持った人たちが乗ってきますねえ。

空港到着。
余裕は1時間しかないのですぐに第三ターミナルへ。
まそれにしても遠いなあ。

今回は空港で特に何も取らずに飛行機へ。

高松空港到着。
ちょっと暖かいね。
さて早速バスに乗り換え高松市へ。

さあ朝飯の時間だ。
高松に来たら毎回お世話になる、「さか枝」さんへ。

10時30分ごろなので店内はまばらな人。
さっそくかけ小と天ぷら2つ注文。360円とはお得すぎ。

さて食べようかなと思ったそのとき、
中学生らしき団体さんご入店。
なんだ修学旅行かなんかか。
もうちょっと遅かったらやばかった。

さておうどんいただきます。
天ぷらは若干冷めていたけどうまいねえ。
うどんもこしがございます。

完食。
ありがとうございました。

さて高松駅から岡山へ移動。
マリンライナー指定席で快適。
岡山から福山へ移動。

さてここから福塩線へ乗ります。
平日だけあって学生さんの利用が多いねえ。
府中までは駅間隔も短くて都市交通みたいだな。

さて府中からは一気に山の中へ参ります。
終点に向かうにつれ乗客さまも減って参りますね。
こういう雰囲気がいいんだよなあ。

さて三次駅到着。
2分後に出発だけど向かいに停車中で安心。

乗客も結構いたね。とはいえ8人ぐらいだけど。
残念ながら外はもう暗くなっているけど、
明るければ川沿いの景色がいいんだろうなあ。
ほぼ川沿いを走っているのもいいなあ。
ああもっと早く乗っていれば良かったわ。

浜原駅で30分の待ち合わせで乗り換え。
ここで江津行きに乗り換えたのは俺ともう一人だけ。
なるほどローカル線。
ただお昼のおうどん以降何も食べてないので、
駅前の自販機でドリンク補給。
ああ生き返った。

三江線は真っ暗な山の中を走り抜けます。
ああもっと明るいときに来たかったわ。

江津駅到着。ここで約1時間ほど待ち合わせ。
晩ご飯を食べようかなと思ったけどあいにくの雨で駅から出られない。

電子ブック持ってきて良かった。最高の暇つぶしになる。

さて益田行きが到着したので乗り込みます。
あ、車掌さん三江線の時と同じ人だ。

さて今夜の目的地浜田到着。

浜田は実は過去2度ほど宿泊したことがあるね。
クリスマスイブの夜はどうか。

あら、ずいぶん静かだな。
人がほとんど見えない。

とりあえずホテルにチェックインして晩飯を考える。

うーん。
夜も遅いのでコンビニ飯にする。
クリスマス的に揚げ鶏も買ったのでOK。

おいしゅうございました。

2日目

早朝から益田行きへ乗る。
余裕の着席だけどやっぱり部活行きの学生さんが乗ってきますね。
毎日ご苦労様です。

益田から長門市行きへ、朝の日本海もいい景色だなあ。
乗客もあんまり居なくていいぞ。

長門市着、ここから美祢線で厚狭へ向かいます。
キハ120系、ボックスでもオールロングでもOK。
天気も晴れて良かった。

厚狭に来た。
すぐに山陽線へ乗り換え、宇部へ向かいます。

宇部到着。
ここから宇部線へ乗り換えます。
ていうか乗客のほとんどが乗り換えたなあ。

宇部線さすが工業の街。
スーツのサラリーマンさんも多いなあ。
ああそうか宇部山口空港へのアクセスにもなってるんだなあ。

新山口到着。
さて1時間ほどあるので、お昼にしましょう。
新幹線駅だけあって結構人がいますなあ。

さてお昼は居酒屋のランチ。
瓦そば定食をいただきましょう。
おや、日本酒も飲める。
じゃあいただきましょう。

そんなわけでお昼は瓦そばと原田をいただきました。
いいねえ。

いい気分で山口線へ。
山口線もやや川沿いなんですなあ。

益田到着。
アクアライナーで一気に米子まで向かいます。

日本海に沈む夕日は残念ながら見えなかったけど、
まあのんびり進みますなあ。

立ち客が出るほどではない混み具合で良い感じ。

米子到着。

さて晩ご飯はホテル併設の居酒屋へ。

魚料理が自慢のようですな。
とりあえず玉鋼とのどぐろのお刺身を。

ぷはあ、玉鋼の大吟醸うめえな。
のどぐろもいい脂ののり具合。
いい気分。
追加で大山鶏と厚焼きとポテトサラダ。
そして日置桜と。

ぷはぁ。大満足でございますな。
あ、でも鳥取のお酒のんでないや。

お休みなさい。

3日目

さて境線のるかと早起きしたんだけど、
駅のホームで驚きの事実発覚。
境港行き5時38分は平日ダイヤじゃないの。
うああ、次は6時30分かあ。

俺は境線をあきらめた。
伯備線へ向かいます。

6時8分の新見行きに乗り込む。
休日だけどちょこちょこ人が居るね。

新見駅では30分ほどの待ち合わせだけどすでに電車が止まっていたので乗り込む。

伯備線はサンライズ出雲で通ったことがあるけど、改めていいねえ。
やっぱり渓谷美があるねえ。

岡山へ近づくにつれ乗客が増えていくね。
よくあるパターンです。

岡山着、境線のリベンジを果たすため予定外だった吉備線へ乗ります。

吉備線はオールロングシート。
利用客は学生さんがほとんど。

結構街中を走っているんだな。
乗り通す人も結構居るんだな。
俺もだけど。

総社駅到着。

俺はまた岡山に戻るため伯備線へ乗ります。

岡山からは津山線。

結構な人が乗っております。
あんまり降りる人も居ないまま津山へ到着。

津山からは智頭行き因美線。
若干乗客は減ったけどまあまあの利用率。

智頭到着。
懐かしいなあ。

智頭から鳥取もまあまあの利用率だね。

鳥取到着。
若干時間があるので、なしジュースを飲んだっしー。

さてここからは山陰本線で福知山まで。

もう外も暗いですねえ。
外が暗いと乗り鉄旅の楽しみ半減。
まあそれでも餘部鉄橋の高さは感じられますね。

福知山駅到着。

ホテルにチェックイン。

さて今夜の飯はどうするか。
ホテルへ移設のレストランはイタリアンでちょっと敷居が高いなあ。

ネットで調べるとどうやら近所に評判の良い中華料理店があるようだ。
今夜は中華にしよう。

そしてやって参りました「中華サン」さん。
天津丼セットとビールを注文。

やって参りました天津丼セット。

おおお、餡がすごくうまい。この天津丼うまいぞ。
熱々かとおもったけど、ちょうどいい感じの熱さで卵とご飯にあうね。
そしてセットの餃子、これもうまい。
ジューシー肉厚。
こういう晩ご飯もいいねいいね。

ごちそうさまでした。

4日目

さてこの日は加古川線へ乗るためにここまできたのです。
まずは福知山線で谷川まで。

谷川駅到着前の駅アナウンス。
「加古川線西脇市行きは7時42分となります」
あれ、俺の予定では6時13分だけどな。
あ、また休日ダイヤか。
やられた。

俺は加古川線をあきらめた。

とりあえずそのまま福知山線で尼崎へ向かった。

尼崎駅で快速姫路行きに乗り込む。

また計画が狂ったな、俺も焼きが回ったな。
デジタルの弊害か。

姫路駅で播州赤穂行き新快速を待つので若干の時間。
せっかくなのでえきそばをいただきましょう。

えきそばを平らげて新快速を待つ。

さすが帰省ラッシュシーズン、結構混んでるな。

ただ相生で結構降りていったけどね。
ていうかやっぱりこの季節は山陰本線も車両を6両体制で迎えているね。
俺が昔乗ったときは2両とかだった気がする。

俺はそのまま播州赤穂へ、赤穂線を乗りつぶします。

播州赤穂では向かいにすでに備中高梁行きが止まっていたので乗り込みます。

渓谷の景色もいいけど、海が見える景色もいいね。

岡山到着。
今回は岡山駅で乗り換えまくってるなあ。

山陽線で三原まで参ります。

三原からは呉線。
オールロング仕様の2両編成が待っていました。
乗客は座席がほぼ埋まるぐらい。
観光客も居るようです。

壮大な造船場がいいですなあ。
竹原では結構な乗客が入れ替わりましたね。

広駅からは快速で広島まで。
RedWIngとかいう京急っぽい名称の新型車両に乗る。
うーん、おしゃれ。

快速が止まる駅からは結構な人が乗ってきますね。
皆広島へ行くのでしょう。

広島駅到着。若干時間があるので、お昼にしましょう。
駅ビルの2階のお好み焼きストリートの「いっちゃん」でチーズお好み焼きをいただく。
いい感じにおいしいですなあ。
前来たときは早朝で食べられなかったからな。

さて広島から岩国まで山陽線で。

岩国到着。
岩国からは岩徳線へ乗ります。

外は暗い、まあ仕方ない。
座席は余裕でキープですね。

とはいえなぜか徳山まで乗っている人が多かったな。
こっち経由のほうは実は早いのか。

徳山到着。

ホテルにチェックイン、うーん、日曜の夜なのであまり周囲のお店も開いてないようだ。
ホテルのレストランで食べましょう。

しかしホテルのレストランも改装中でメニューがお弁当だけという。
でも、日本酒は3種類あるというのでまあここで食べましょう。

晩ご飯は、松花堂弁当と五橋と獺祭。
さすが山口、獺祭は押さえているね。

ずいぶん酔ったけど、コンビニで原田を見つけたのでこれをかって部屋のみ。

すげえ酔って寝た。

5日目

最終日は九州を目指します。
始発で下関へ参ります。
早く起きたので今回は車内でかなり寝ておりました。

下関からは小倉行きへ。
長いトンネルを抜けるとそこは九州だった。

小倉駅到着。
ちょっと時間があるので朝ご飯。
喫茶店のモーニング。

さて今日は日田彦山線と久大本線で大分を乗りつぶします。

日田行きの列車はまあまあの乗車具合で発車します。
九州の山の中を抜けて、日田へ向かいます。

夜明駅を通過、懐かしいなあ。

日田駅到着。
若干時間があるのでお昼にしようかな。

駅の回りをぶらぶらしてめぼしい店を探す。

よさげなうどん屋さんがあったので入る。
うどんおいしいねえ。

大分行きに乗り込む。
乗客が結構居るね。
韓国の方も多いようだ。

湯布院でたくさんの乗客が入れ替え。

大分駅到着。

久しぶりに来た大分はイメージが変わったなあ。
駅ビルがずいぶん立派になってる。

大分の街を楽しんだ後は、杵築駅へ向かう。
杵築からはバスで大分空港へ。

大分空港着。
ちょっと時間があるのでディナーを空港で。
このときいただいた西の関という日本酒がうまかったね。

ありがとう大分。

そして成田へ戻り、俺の旅は終了しました。

乗れなかった境線と加古川線と可部線は早々にリベンジしたいね。

終わり。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0